UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】シャカシャカキーホルダー!ハートの作品例の作り方

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はシャカシャカ作品のハートの作品例を作っていきます♪」

記事の内容

  • シャカシャカ作品ハートの作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「シャカシャカ作品!ハートの作品例の作り方」をご紹介します♪

 

スタッフリカ調べ、ハートのシャカシャカ作品が一番人気💚
作っている方が多かったイメージです✨

 

シャカシャカ作品を作るとなったときに、あまりにも作品のイメージがわかなかったので、作り方やいろいろな方の作ったお品を拝見してリサーチしました!

 

ハートは作っている方も多く、とてもキュートで可愛い仕上がりに💙

 

 

シャカシャカ作品とは?とお思いの方はこちらの記事をご覧ください💗

作り方のポイントも細かく載せているので合わせてみてみてください☺
今回のブログではポイントを省略していきます!

 

 

 

【実践編】ハートのシャカシャカ作品例の作り方【解説】

  1. フレーム部分の作成
  2. 封入、仕上げ

 

①フレーム部分の作成

使用するモールドはこちら。


今回使用するレジン液はこちら。

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

 

では早速作っていきます!

今回透明のレジン液と着色剤を混ぜ合わせるところからスタートです✨

着色剤はいろどろっぷを使用しています。

3カラー作ってみました!
今回は右下の作品例の作り方のご紹介です✨

 

 

綺麗に混ざったらモールドの枠部分に流します。

マーブルになるように、まだらになるように丁寧に流していきます。

 

乱切りホログラムを少々のせて、

しっかりと両面硬化します。

 

先ほどの残りを少々中央に乗せて、


透明のレジン液をモールド全体に流し、しっかりと両面硬化させます。

ちょっとマーブルの背景にしてみました。

レジンフレーム部分の完成です!

 

 

 

②封入、仕上げ

次にお好みの封入物を入れます。

今回も水などは入れず作ってみました。

封入物の量はお好みで調整してみてください!

 

・オーロラ加工の丸いビーズ(100均ダイソー

・竹ビーズのようなひねりビーズ

 

 

 

次に、シェーカーモールド専用のフィルムをのせて、油性マジックでなぞります。

なぞるとこんな感じです。



フィルムはちょっと厚手で扱いやすいサイズ感です✨

1枚に付き、大体モールド4つくらい作れました。

モールドによってサイズは変わります!

 

 

こんな感じで切れました!



 

枠部分に透明のレジン液をのせてフィルムをのせて、硬化させます。

 

はみ出て硬化した場合は、ヤスリで形を整えます。



中に水などを入れたい場合は、右側に溝があるので、注射器のようなものでお水を入れていくといいと思います。

その場合はフィルムを張り付け硬化するときに、溝の部分が埋まらないように気を付けてくださいね✨

 

 

次に少量のレジン液をつけて、さらに装飾していきます。

100均のダイソーで購入した文字のシートとラメホロを配置します。

 


配置したら硬化させます。

 

 

 

最後に全体に透明のレジン液を流し、硬化させたら完成✨

 

キーホルダーに加工したい場合は

上の部分をピンバイスで穴をあけて、ヒートンを挿し、

キーホルダー金具を付ければ完成です✨

 


 

 

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter