UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】いろどろっぷシティポップカラー色見本

f:id:athonoka:20210727214409j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「新登場のレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷシティポップカラー』。

今回は、こちらの着色料の色見本のご紹介♪」

記事の内容

  • 清原 いろどろっぷシティポップカラー色見本

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

 

 

今回はいろどろっぷシティポップカラーの色見本を、ご紹介しようと思います。 

ご購入を検討されている方是非ご覧ください♪

 

【実践編】いろどろっぷシティポップカラーの色見本【解説】

  1. モールドと空枠の色の比較
  2. 各色の比較
  3. 作品例
①モールドと空枠の色の比較

まずは、モールドと空枠の色の比較からしてみます♪

モールド作品は空枠作品に比べて、レジン液を使用する量が多く、厚みが出るものが多いです。

同じ着色比率でもレジン液を重ねれば重ねるほど、色は濃く見えます。

今回は、調色パレットに透明のレジン液500円玉ほどを出し、カラー剤を一滴入れて混ぜた同じ条件で、比較してみます。

 

今回使用する透明のレジン液はこちら!

f:id:athonoka:20210625220121j:plain

清原 LED&UVクラフトレジン液

清原LED&UVクラフトレジン液です。

反りや収縮が少ないので、モールドにおススメ!

LEDで反応するレジン液は、硬化速度が圧倒的に早いので、一度使うと手放せません!!笑

使用するモールドはこちら。

こちらの、一番小さい楕円を使いました✨

空枠は、同じものがたくさんなかったので、デザイン丸カンを使用しました。

 

早速、色見本を作成しました💛

混ぜた量は、先ほども書きました通り、色の比較がしっかりできるように、透明のUVレジン液500円玉サイズに対し、着色料1滴に固定しました。

 

 

 

まずはモールドで作成した色見本。

f:id:athonoka:20210727211330j:plain

モールドの色見本

ホワイトは透明感のないマットな質感。

このカラーは今までにあったカラーと同じようです。
その他のカラーは透明感のあるタイプです。

 

あえて気泡などは取り除かず、混ぜてすぐに硬化させてみました。

混ぜたてのまま硬化させるとこんなに気泡が入ります(´;ω;`)

綺麗な皆様の作品は、時間をかけて気泡を取り除いている証です!!

 

気泡の取り除き方としては、一晩ほど寝かせる、エンボスヒーターなどであたためる、スティックなどで取り除くなど、色々方法がありますので、お試し下さい✨

 

 

次は空枠タイプの色見本です。

f:id:athonoka:20210727211343j:plain

空枠タイプの色見本

モールドに比べると色が薄く見えますが、同じ比率です!

モールド同様、白のみはっきりとした色合いで、その他の色は透明感があるように見えます。

アメジストカラー、きちんと丸カンが閉じていなかったのか、決壊してしましました…(´;ω;`)

他のカラーより厚みが出なかったので、少し色が薄めに見えていると思いますがご了承くださいm(__)m💦💦

 詳しい色ごとの感想は次の項目へ✨

 

②各色の比較

では今度はカラー事の比較をしてみます。

1.カナリアイエロー

f:id:athonoka:20210727212052j:plain

レモンのような、クリア感のあるイエローです。

空枠、モールドに色差があまり見られませんでした。

 

2.サファイア

f:id:athonoka:20210727212153j:plain

クリア感があり、若干くすんだブルーが綺麗です✨

思っていたカラーより、少し色が薄めに感じました。

モールドの方が色が少し濃く見えました。

 

3.ブルーグリーン

f:id:athonoka:20210727212310j:plain

ティファニーブルーっぽい綺麗な色でした✨

調色でなかなか出しにくい色な気がします👀!

透明感抜群カラー。

 

4.コーラル

f:id:athonoka:20210727212456j:plain

イメージ通りのコーラルカラー。

モールドの方が少し色が濃く見えました。

朱色のようなはっきりした色でした✨

 

5.ホワイト

f:id:athonoka:20210727212624j:plain

マットな質感であまり透明感は感じられません。

少し色が濃いめに見えるので、少量ずつ混ぜ合わせるとよさそうです✨

 

6.キャメル

f:id:athonoka:20210727212723j:plain

はちみつのような可愛いカラー。

べっ甲カラーなどにも使えそうなお色です💗

モールドの方が少し色が濃く見えました。

 

7.ココアブラウン

f:id:athonoka:20210727212841j:plain

焦げ茶のようなカラー。

くすみカラーを作るのに重宝しそうです✨

こちらもべっ甲カラーの作品作りによさそうです🌸

モールドの方が色が濃く見えました。

 

8.アメジスト

f:id:athonoka:20210727213000j:plain

アメジストってもっと紫イメージだったのですが、青よりだと思います!

色見本作り間違えたかと思いました…。

以前宇宙カラーを作ってうまくグラデージョンにならなかったのは、このカラーが青寄りだったからのようです💦

厚みの薄い、空枠の方がイメージに近いお色な気がします。

サファイアの少し青を足したようなお色。色感は似ていると思います。

 

9.モーヴピンク

f:id:athonoka:20210727213321j:plain

少しくすんでいるけれど、はっきりとしたお色が可愛いピンクカラー。

灰色がかった紫に、少しピンクみを足して明るくまろやかにしたような色。

これも調色しにくいカラーかもしれません!

モールドの方が少し色が濃く見えました。

 

10.エメラルド

f:id:athonoka:20210727213752j:plain

透明感の美しいカラー。

ブルーグリーンと色が似ていますが、こちらの方がグリーンが少し強いと思います。

 

 

以上、10色使ってみた感想でした。

少しポップなカラーが多いですが、色々混ぜて使用するとまた違った雰囲気になりそうです。

 

③作品例

 作品例のご紹介です✨

最近ご紹介していたヘアクリップとバレッタはこちらの着色剤を使用しておりました!

ピンクの楕円のヘアクリップだけ着色剤は不使用ですが、それ以外は全てシティポップカラーを使用しています。

f:id:athonoka:20210726230423j:plain

どの色も混ぜ合わせて使用しておりますので、気になる方はブログの作り方をご覧ください💗

詳しくご説明しております!

 

中々調色しにくいカラーもありますので、あるととても便利だと思います✨

気になる方は是非お試しください🎶

 


 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter