UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

オーガンジーリボンで🎀リボンバレッタの作り方

f:id:athonoka:20191218142506j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はオーガンジーリボンを使用して、基本型リボンバレッタを作ります♪」

記事の内容

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ リボンバレッタの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

ふとリボンバレッタを作ってみたくなったので、色々作り方を調べてみました。

一番基本の形のリボンバレッタを作ります🎀🎀

自己流の部分も多いので、ご参考までに!

【実践編】リボンバレッタの作り方【解説】

  1. リボンをカットして、下準備
  2. リボン型を作る
  3. バレッタ金具に接着
  4. 完成
①リボンをカットして、下準備

まずはお好みのリボンをカットしていきます。

今回使用したリボンはこちら。100均で買ってきた、左の幅50cmのもの。

f:id:athonoka:20191218142943j:plain

ふわふわ白いオーガンジーリボンを選びました✨

100均はリボンの種類もたくさんあるので選び放題(*´ω`*)

f:id:athonoka:20191218143214j:plain

30cmくらいを2本カットします。

f:id:athonoka:20191218143238j:plain

今回、オーガンジーリボンで薄手なので、2本を貼り合わせて作ります。

f:id:athonoka:20191218143511j:plain

普通のリボンだったら、1本でそのまま作れます✨

カットした端の処理をします。

普通のリボンなら、ライターで先端を軽くあぶるとほつれ止めになりますが…

f:id:athonoka:20191218143600j:plain

オーガンジーリボンは結構燃えやすい…

リボンにプリントなどがされているものも燃えやすいので、なかなか綺麗にほつれ止めができませんでした💦

ので、今回はこれ!

f:id:athonoka:20191218143653j:plain

マニキュアのトップコートを薄く塗ることにしました。

程よく固まって、透明になるので綺麗な仕上がりになります。

ただ、時間を置くと変色する可能性があります💦

専用のほつれ止め液のようなものも手芸店で販売されているので、気になる方はそちらをお使いください。

 

②リボン型を作る

次に、下準備したリボンで、リボン型を作っていきます。

使用するのはこれ。

f:id:athonoka:20191218143955j:plain

両面テープです。

両サイドに両面テープを貼り、2本のリボンを貼り合わせます。

f:id:athonoka:20191218144025j:plain

f:id:athonoka:20191218144115j:plain

ここです

そして、もう一度どちらかの先端に両面テープを貼り、輪になるように形成します。

f:id:athonoka:20191218144203j:plain

f:id:athonoka:20191218144224j:plain

こんな感じになります

次に中央を摘まみ、リボンの形を作ります。

波折りにして、真ん中が凹むようにこんな感じの形を作ります。

f:id:athonoka:20191218144301j:plain

f:id:athonoka:20191218144343j:plain

裏はこんな感じ♪

この中央部分に糸を5巻き程して、堅結びします。

f:id:athonoka:20191218144433j:plain

f:id:athonoka:20191218144449j:plain

こんな感じ

始めは中央部分を糸で縫い合わせいたのですが、結構中央を取るのも後ほど形を整えるのも大変なことに気づきました…💧

なので、糸を巻き巻きする作戦に✨

そうすると微調整もしやすいですし意外としっかりと固定されてやりやすいです。

形を整えてこんな感じになりました。

f:id:athonoka:20191218144651j:plain

次に中央に巻き付けるリボンを作ります。

さっき作ったリボン型に巻き付けて、長さを確認してカットします。

f:id:athonoka:20191218144734j:plain

このリボンにもほつれ止めをしておきます。

一辺に両面テープを貼り、

f:id:athonoka:20191218144842j:plain

1巻き。

f:id:athonoka:20191218144931j:plain

反対側にも両面テープを貼って、

f:id:athonoka:20191218144958j:plain

1巻き。

f:id:athonoka:20191218145043j:plain

こんな感じの細いリボンを作ります。

巻き付けてみるとこんな感じ✨

f:id:athonoka:20191218145117j:plain

 

バレッタ金具に張り付ける

いよいよバレッタ金具に接着していきます✨

今回はこれを使います!

f:id:athonoka:20191218145240j:plain

グルーガンです✨

これも100均に売ってます!なんでも揃う100均はハンドメイド用品もたくさんあります、助かります(*^▽^*)

グルーガンバレッタ金具につけて、

f:id:athonoka:20191218145359j:plain

リボンを付けます。

f:id:athonoka:20191218145418j:plain

結構高温になるので、注意です💦

あと思いのほか早く固まるので、グルーガンを付けたらすぐにリボンを固定してください。

裏面はこんな感じ。

f:id:athonoka:20191218145516j:plain

中央のリボンを巻き付けます。金具の間に通すと固定されやすいです。

f:id:athonoka:20191218145548j:plain

中央を糸で縫い合わせます。

f:id:athonoka:20191218145632j:plain

この部分もグルーガンでくっつけても良いです!

が、結構狭くて、何度かやり直したのですが私はうまくできず…

結局安定の手縫いをすることにしました(*´ω`*)

これで、リボンバレッタの完成です✨

 

④完成!

形を整えて、完成です✨

f:id:athonoka:20191218145910j:plain

f:id:athonoka:20191218150004j:plain

結構綺麗な形に作れました(*´ω`*)

これはタレがないリボンですが、タレがあるタイプも作れます✨

さっきよりも長めにリボンをカットします。

f:id:athonoka:20191218150048j:plain

先端をほつれ防止加工をして、こんな形を作って…

f:id:athonoka:20191218150221j:plain

中央を糸で巻き巻きします。

f:id:athonoka:20191218150334j:plain

中央にリボンを巻いて、完成です(*‘∀‘)

f:id:athonoka:20191218150405j:plain

小さいリボンでヘアクリップも作ってみました💙

お子様用にもおススメ!

 

f:id:athonoka:20191218150451j:plain

f:id:athonoka:20191218150529j:plain

リボンバレッタの超基本の形の作り方のご紹介でした(*^▽^*)

リボンとレジンを組み合わせたバレッタとかも可愛い気がします💗

是非加工の参考にしてみてくださいね✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter