UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

オーガンジーリボン&チュールで🎀ふわふわお花ヘアゴムの作り方

f:id:athonoka:20191220132727j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はオーガンジーリボンとチュールを使用して、ふわふわお花ヘアゴムを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★
  • ふわふわお花ヘアゴムの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ ふわふわお花ヘアゴムの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

以前リボンバレッタを作った時に余ったリボンがあったので、それを使用してヘアゴムを作ってみました✨

【実践編】ふわふわお花ヘアゴの作り方【解説】

  1. リボンをカットして、ふわふわお花型を作る
  2. チュールをカットして、ふわふわお花型を作る
  3. アゴム・飾りの接着
  4. 完成
①ふわふわお花型を作る

今回使用したリボン・チュールはこちら。以前100均で買ってきた、幅50cmと幅38mmのリボン、幅20cmのチュールを使います。

チュールまで100均にあるなんてびっくり…😲✨

f:id:athonoka:20191220133023j:plain

まずはリボンから作っていきます。

38mmリボンの端をなみ縫いします。

のちのち絞るので、あまり細かくしなくてOKです!

f:id:athonoka:20191220133145j:plain

そのままぎゅぎゅっと絞ると…

f:id:athonoka:20191220133245j:plain

こんな感じになります。簡単に真ん丸のふわふわの形が作れます✨

サイズ感がちょっとデカいです。

f:id:athonoka:20191220133310j:plain

なので、サイズを半分にすることにしました。

38mmの幅を半分に折りたたんで、なみ縫いして絞り、堅結びしてまとめます。

f:id:athonoka:20191220133359j:plain

模様が消えてしまいましたが、サイズ感はいい感じ✨

f:id:athonoka:20191220133425j:plain

50mmのリボンも同様、半分にたたんでなみ縫いして絞ります。

f:id:athonoka:20191220133559j:plain

サイズ違いでこんな感じになります。
この2つを重ねて、中央を糸で縫い合わせます。

後で隠れるので、数か所縫い合わせるだけでOK!

f:id:athonoka:20191220133726j:plain

形を整えて、ふわふわお花型のできあがり✨

リボンの長さは、なみ縫いして絞りながら、お好みのサイズ感になったらカットしました。

リボンの端は、ほつれ止めにライターで軽くあぶりました。 

 

②チュールをカットして、ふわふわお花型を作る

次に、幅20cmチュールを加工していきます。

作り方はほとんど同じです✨

チュールを4つ折りにして…

f:id:athonoka:20191220134217j:plain

端をなみ縫いします。

f:id:athonoka:20191220134243j:plain

チュールは目が粗いので、始めのたまむすびは大きめにするといいと思います。

なみ縫いを続けて、お好みのサイズ感になったらチュールをカットし、絞ります。

最後に堅結びして、形成します。

f:id:athonoka:20191220134322j:plain

こんな感じ。

次に、3つ折りにしたチュールをさらに半分にたたんだチュールを用意します。

f:id:athonoka:20191220134428j:plain

同じように端をなみ縫いし、お好みのサイズ感になったらチュールをカットし、絞ります。

最後に堅結びして、形成します。

先ほどのリボン同様、2サイズを重ねて、上下糸で縫い合わせたら、ふわふわお花型の完成です✨

f:id:athonoka:20191220134543j:plain

リボンとチュールを並べるとこんな感じになります✨

 

③ヘアゴム・飾りの接着

次に、ヘアゴムを付けていきます。

まずは、フェルトを丸くカットします。

フェルトも100均一で買いました(*^▽^*)

f:id:athonoka:20191220134716j:plain

お花のサイズに合わせてフェルトをカットするといいです。

f:id:athonoka:20191220134742j:plain

接着は今回はこれを使います!

f:id:athonoka:20191218145240j:plain

グルーガンです✨

これも100均に売ってます!

なんでも揃う100均はハンドメイド用品もたくさんあります、助かります(*^▽^*)

グルーガンをヘアゴムにつけて、フェルトに固定します。

f:id:athonoka:20191220134822j:plain

今度はフェルト全体にグルーガンを付けて、お花型の裏面にくっつけます。

f:id:athonoka:20191220134931j:plain

おもて面には、スペーサービーズとパールを接着します。

これもグルーガンで止めました。

f:id:athonoka:20191220135014j:plain

しっかり冷ましたらできあがり✨

 

④完成!

形を整えて、完成です✨

f:id:athonoka:20191220135047j:plain

f:id:athonoka:20191220135109j:plain

f:id:athonoka:20191220135126j:plain

グルーガンで付けると作業がめちゃくちゃはかどります!

もしグルーガンがない場合は、手芸用ボンドと多用途接着剤で代用ももちろんできます💗

思ったよりも簡単に可愛いヘアゴムが出来ました(*´ω`*)

今回は白基調で大人っぽいデザインを目指しましたが、

可愛い柄を選んでお子様用にも💚

中央にレジン半球などを接着しても可愛いと思います!

是非加工の参考にしてみてくださいね✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter