UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【秋冬おススメ】ふわふわタッセルチャームの作り方

f:id:athonoka:20191002114040j:plain


 

f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日は引き揃え糸を使った秋冬におススメのふわふわタッセルチャームを作ります💛」

 

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪ふわふわタッセルチャームの作り方」をご紹介します。

秋になってきたけど、秋アイテムがまだないなー…と思ったので、去年購入して余っていた引き揃え糸でタッセルチャームを作ってみました。

今回は、当店の材料を使用していないので、ざっくりと作り方だけ参考にしていただければと思いますm(__)m💦💦

アレンジが効きやすいデザインにしたので、手持ちの材料でも代用できると思います💛

【実践編】ふわふわタッセルチャームの作り方【解説】

  1. タッセルを作る
  2. バッグチャーム部分の加工
  3. 完成
①タッセルを作る

まずはここからスタート⭐引き揃え糸を使って、タッセルを作ります。

f:id:athonoka:20191002114545j:plain

使う引き揃え糸を選ぶ

去年使うかなー…と思って購入した引き揃え糸。
いろんなデザインがあって可愛いですよね💛

手芸屋さんはもちろん、100均にも売ってます✨

次に、作りたいタッセルの大きさに合わせて、いらない段ボールをカットします。

f:id:athonoka:20191002114742j:plain

段ボールをカット

今回は短い方の辺をタッセルの大きさに合わせてカットしました!

深く考えず、適当で大丈夫です~(*^▽^*)

今回はブルー系のカラフル糸と、茶色のふわふわ糸を選びました。

それを段ボールにぐるぐる巻きつけます。

f:id:athonoka:20191002114920j:plain

2本を7回転させました

これも、作りたいボリュームに合わせて巻きます。

次に、巻いた端にぐるっと糸を通して、固結びします。

同じ色の糸を使うと、目立たないので後処理が楽です✨

f:id:athonoka:20191002115049j:plain

トップを結ぶ

次に、先ほど結んでいない方の辺をハサミで切ります。

f:id:athonoka:20191002115227j:plain

結んでいない方の辺をカット

段ボールから外すとこんな感じになっています。

f:id:athonoka:20191002115321j:plain

いい感じのふわふわ感

下の部分が不揃いの場合は、ハサミで真っ直ぐカットすると見栄えがよくなります✨

f:id:athonoka:20191002115408j:plain

次に、結んだ先から少し離した部分に、糸を巻き付け、固結びします。

f:id:athonoka:20191002115436j:plain

最後に出ている糸をカットして、トップ部分に大きめの丸カンを付けたら完成です!

f:id:athonoka:20191002115551j:plain

オーソドックスな形のタッセルが出来ました✨

引き揃え糸で作るタッセルは、糸の処理が雑でも、ふわふわなので結構カバーできるのでいいです(*^▽^*)🌸

2つ作れば簡単にピアス・イヤリングも作れます(*´ω`*)

刺繍糸などで作る場合も同じ作り方でできますが、切った糸がタッセルにうまく馴染むように、糸の処理に気を配ってくださいね✨

今回はこのタッセルにもう一工夫します💛

 ゴムタイプのテグスに小ぶりのビーズを通します。

ビーズは、糸の色に合わせて、オレンジ系のソロバン型を選びました。

f:id:athonoka:20191002115902j:plain

先ほど糸で結んだ部分にぐるっと巻き付けて、固結びします。

f:id:athonoka:20191002115944j:plain

キラキラワンポイントが可愛らしい感じになりました✨

ゴムタイプを使って少し引っ張って結ぶと、強度アップにもなって一石二鳥🌸

当店で販売中のシリコンゴムはこちら✨

ビーズのサイズに合わせて、太さを選べます。

 

②バッグチャーム部分の加工

タッセルが完成したので、今度はチャーム部分を作ります。

今回はバッグにつけられるバッグチャームタイプに加工していきます!

まずは、お好みのビーズを9ピンを使って丸めて加工していきます。

メタリック加工のひねりビーズ、大理石風のビーズ、べっ甲カラーのカボチャビーズ、さっきタッセルで使ったオレンジ系のソロバンビーズをこんな感じで加工しました。

ビーズは全て私物ですm(__)m💦

皆さんもお好みのビーズで作ってみてくださいね✨

色味を秋っぽいカラーで統一しました!

f:id:athonoka:20191002130542j:plain

丸めたビーズを繋げていきます。

順番に規則性を持たせて繋ぐと、バランスがとれます。

f:id:athonoka:20191002130838j:plain

最後に、カニカンと丸いひねりパーツを、二重カンで繋ぎます。

f:id:athonoka:20191002131015j:plain

最後に、タッセルを繋いで完成です✨

 

③完成

f:id:athonoka:20191002131148j:plain

適当に作った割に、結構いい感じにできました(*'▽')

最近愛用しているデニムのシンプルなトートバッグに、できたバッグチャームを付けて…

f:id:athonoka:20191002131349j:plain

秋支度完了です💛

f:id:athonoka:20191002131414j:plain

もう少し寒くなったら、タッセルを大きめのファーとチェンジさせて、ふわふわ可愛いバッグチャームに変身させようと思います✨

マイナーチェンジでも可愛くアレンジできるのが、ハンドメイドの醍醐味ですよね💗

皆さんもお好みにアレンジして自分だけのハンドメイド作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】