UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】つぎはぎねずみのチャームの作り方

f:id:athonoka:20190925092657j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日はつぎはぎねずみの空枠を可愛くカラーリングしていきます💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • 空枠を使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪つぎはぎねずみのチャームの作り方」をご紹介します。

【実践編】つぎはぎねずみのチャームの作り方【解説】

  1. 着色したレジン液を流す
  2. 透明のレジン液を流して、封入材料をのせる
  3. 仕上げ・加工
①着色したレジン液を流す

今回、レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

着色料は宝石の雫を使用しました。

今回は白、赤、黄色、青の4カラーで色を作っていきます(*'▽')

この4カラーがあれば大体のカラーは作れちゃいますよね🌷

空枠自体が可愛らしくデザイン性が高いので、着色したレジン液を流していくだけで可愛らしく仕上がります。

どんどんカラーを流していきます!

f:id:athonoka:20190925092841j:plain

白+黄色

 

f:id:athonoka:20190925093236j:plain

エンボスヒーターで気泡を抜きながら作業します✨

f:id:athonoka:20190925093355j:plain

白+黄色+赤

f:id:athonoka:20190925093413j:plain

ミルキーカラーは気泡もよく見えて、消しやすいです✨

結構厚みがある空枠なので、しっかり奥の方までカラーが入るように爪楊枝などで押し込むように流すといいですよ(*^▽^*)

f:id:athonoka:20190925093621j:plain

白+黄色強め+赤

f:id:athonoka:20190925093642j:plain

最後に塗られてないところを適当にカラーを流して、カラーリング完了です✨

f:id:athonoka:20190925093719j:plain

色混ざり防止に、何種類かカラーを載せたら小まめにUVライトで硬化させていくといいと思います!

そして、全てカラーをのせてから気づく。

もしかして、この赤っぽい色に塗った部分、チーズじゃない…?笑

f:id:athonoka:20190925093910j:plain

やってしまったー!赤カビ生えたチーズになってしまいました!!笑

さて、どうやって挽回しようか…次の項目にて✨笑

 

 

②透明のレジン液を流して、封入材料をのせる

全体に透明のレジン液を薄く伸ばし、封入材料を配置していきます!

f:id:athonoka:20190925094229j:plain

オレンジっぽい色の上にオレンジのシェル

f:id:athonoka:20190925094254j:plain

ピンクっぽいカラーの上にピンクのラメホロ

f:id:athonoka:20190925094317j:plain

空いたところに、ハートなどのホログラム

チーズの部分は、黄色のシェルをぎゅぎゅっと敷き詰めて何とかイエローカラーにしましたよ(; ・`д・´)💦💦

【使った封入材料】

ここまで配置したらUVライトで硬化させます。

 

 

③仕上げ・完成

仕上げに透明のレジン液を枠いっぱいまで注ぎます。

最後、裏のマステを剥がすと面がザラザラしていたり、曇っていたりしますが、ご安心を! 透明のレジン液を薄く流して、硬化すると綺麗になります。

f:id:athonoka:20190925094840j:plain

 

f:id:athonoka:20190925092657j:plain

ポップでキュートな仕上がりになりました💛

このつぎはぎシリーズ、以前より販売していて、ネコちゃんとクマちゃんもおすすめです(*^▽^*)

ハロウィンも近づいてきましたが、カラーリングをもっとはっきりした色にすると一気にハロウィンらしさが出そうですよね🌼

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】