UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

石膏とモールドで作る!アロマストーンの作り方

f:id:athonoka:20190925132431j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日はスーパーストーンといわれる石膏を使って、可愛らしいアロマストーンを作りたいと思います💛 シリコンモールドと石膏がセットになったキットを使用しますので簡単に作ることができます🌷」

記事の内容

  • 石膏作品初級者向け:簡単かつカワイイ♪アロマストーン作品の作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪アロマストーンの作り方」をご紹介します。

アロマストーンとは…

アロマストーンとはストーンにお好みのアロマを染み込ませて使う、飾りのようなものです。

アロマワックスバーはブログでも何度かご紹介していますが、ワックス部分が石膏になったと考えていただければ💓

アロマワックスバー同様、火や電気を使うわずにアロマを楽しめるので、お手軽に癒し空間を作り出すことができます(*'▽')

今回は、ブログ紹介初!つまり、私も初めてアロマストーンを作ります(; ・`д・´)✨

説明書付きのキットを使用して作っていきたいと思います!

【実践編】アロマストーンの作り方【解説】

  1. 水を計量して、石膏の粉と混ぜ合わせる
  2. モールドに流し、乾燥させる
  3. 型から外し、レジン加工
①水を計量して、石膏の粉と混ぜ合わせる

今回使用したキットはこちら!

f:id:athonoka:20190925133241j:plain

f:id:athonoka:20190925133516j:plain

計量済みの石膏とシリコンモールドが入っているお得キットです💛

アロマストーン作り初心者さん向け✨

石膏は10gで計量済み!なので、そのまま使えて便利です。

まずは、使い捨てカップに水を3ml計量します。

f:id:athonoka:20190925133655j:plain

1ml=1gなので、重さで測るなら3g分測ればOK!

量でいうと画像くらいになります。

ここに、石膏の粉をどどーっと入れます。

f:id:athonoka:20190925133811j:plain

そして、よく混ぜます!

f:id:athonoka:20190925133828j:plain

混ぜ合わせるときにアロマオイルを数滴入れます!

結構水少なくない?って思いましたが、混ぜていくとちょうどいい感じになりました。

ダマがなくなるまでしっかりと混ぜ合わせます。

 

②モールドに流し、乾燥させる

混ぜ合わせた石膏+水をモールドに流します。

スプーンですくって入れるといいと思います!

f:id:athonoka:20190925134015j:plain

キットに入っていたモールドに入れたら、結構石膏が余ったので、他のモールドにも流しました。

小さめのモールドなら3つくらい作れそうです。

f:id:athonoka:20190925134111j:plain

季節や気候によって固まる時間に差があると思いますが、

試しにモールドに流して5分後の様子…

f:id:athonoka:20190925134340j:plain

触った感じすでに固まっていました。

斜めにしても液漏れしません(*´ω`*)

このまま約15分ほど放置します。

 

③型から外し、レジン加工

15分経ったので、モールドからはずしてみます。

f:id:athonoka:20190925134535j:plain

真ん中の楕円ちゃん、割れました!笑

石膏は意外と繊細でした…レジン作品のようにカチカチではない、かつ、

石膏の完全硬化には半日から一日かかります。

細い部分、はずすとき本当に要注意です……(;O;)

悲しいですが、多用途の接着材を付けて、修復しました…

説明書にはレジンコーティングすると強度が上がります~って書いてありましたが、

石膏は繊細です…

レジン加工、絶対した方がいいです!

そんなことはさておき、せっかく3つも作れたので、レジン加工で華やかにしていきます。

まずはハロウィンっぽい感じに加工したものから。

f:id:athonoka:20190925134952j:plain

オレンジに着色したレジン液

レジン液は太陽の雫、着色剤は宝石の雫を使いました。

混ぜ合わせたカラーをストーンの上に流し、UVライトで硬化させます。

次に黒で背景の建物とコウモリを描いてみました。

f:id:athonoka:20190925135049j:plain

黒で背景の建物とコウモリ

UVライトで硬化させて、今度は透明のレジン液を流します。

オバケを描いて、ラメホロをドドーンと載せて硬化させたら完成です!

f:id:athonoka:20190925135157j:plain

華やかに✨

次にクリスマスっぽいもの。

まずは透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20190925140127j:plain

透明のレジン液を流す

次にグリスマスっぽいホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20190925140149j:plain

ホログラムをのせる

次にラメをのせて、UVライトで硬化させたら完成!

f:id:athonoka:20190925140313j:plain

最後は接着を乾かしていた楕円ちゃんです。

透明のレジン液を流し、シェルをのせます。

f:id:athonoka:20190925140411j:plain

シェルをのせる

砕いたミニバラと💓のホログラムを配置して、硬化させたら完成です!

f:id:athonoka:20190925140500j:plain

 

⓸完成!

f:id:athonoka:20190925140624j:plain

可愛い感じになりました💛

説明書では、全面レジンコーティングをおススメしていました。

 ただ、全面コーティングしてしまうと、せっかくのアロマの香りがなくなってしまうので、側面だけ残すといいと思います✨

香りも楽しめる🌷

レジン加工で可愛く装飾も楽しめる💓

石膏はコスパもいいのでたくさん作るのにもおススメです(*^▽^*)

石膏のみでも当店で販売していますので、キットで作ってみて気に入った方は是非✨

レジン作品で使っていたシリコンモールドも使えるので便利ですよ(*^▽^*)

お好みにアレンジして自分だけのアロマストーン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】