UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】貝殻とオパライトのヘアクリップの作り方

f:id:athonoka:20190705090702j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は貝殻さざれとオパライトを使って、ヘアクリップを作ります♪ 簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:貝殻とオパライトのヘアクリップの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!貝殻とオパライトのヘアクリップの作り方を、解説しようと思います。 

ヘアクリップ土台を使いデコって、簡単カワイイヘアクリップを作ります。

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!貝殻とオパライトのヘアクリップの作り方【解説】

  1. ヘアクリップ土台を固定し、レジン加工の準備をする
  2. ベースの色を流し硬化
  3. 封入材料を配置
  4. 仕上げて完成
①ヘアクリップ土台を固定し、レジン加工の準備をする

f:id:athonoka:20190705091105j:plain

ヘアクリップ土台を固定

使ったヘアクリップ土台はこちら。

お花模様の大きめのヘアクリップ土台を使います。

大きめの透かし台座付きなので、ビーズをワイヤーで固定したり、大きめのコサージュなどを張り付けたりして使用することもできます!

今回は、透かし土台をベースにして、レジン加工していこうと思います。

このままだと斜めになっていてレジン液が液だれしてしまうので、何か紙などを挟み水平にすると、作業しやすくなります。

マスキングテープを重ね貼りして『底』を作ります。これをしないとレジン液がダラダラとこぼれてしまいます。隙間がないようにぴったりと貼ります。

ワイド幅のマステだと便利です。写真では養生テープを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフト99 ワイドマスキングテープ (B121)
価格:244円(税込、送料別) (2019/4/16時点)

通常の2倍の幅があるワイドタイプのマステです。空枠の底つくりに便利なので、用意しておくと良いでしょう。使用後は捨ててしまうものなので、あえて柄のないものの方が罪悪感なく使えます(*´з`) ⇒楽天市場/DIY FACTORY ONLINE SHOP

 

f:id:athonoka:20190705092512j:plain

裏面をマステで液だれ防止

 

②ベースの色を流し硬化

レジン液はコスパ最高!あとりえほのかオリジナル UV-LED レジン液 PRISM Kittyを使います。

着色料はレジンカラーのパールホワイトを使います。

f:id:athonoka:20190705093002j:plain

レジンカラー『パールホワイト』

なるべく薄めに、でも下のゴールド金具の色が隠れるように少し濃いめのカラーを全体に伸ばします。

でも厚みを出し過ぎると液だれするので、なるべく薄く伸ばすのがポイント

 気泡が入ったら取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります。

封入したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③封入材料を配置

f:id:athonoka:20190705093613j:plain

透明のレジン液を全体に流す

あまり多いとすぐ液だれしてしまうので、流す量は注意です💦

ここからどんどん封入材料を配置していきます。

右下の方に貝殻さざれメタリッククラッシュガラスのゴールド

左上の方にオパライト穴なしパール3mm

なるべく隙間がないようにぎっちりと詰めます。

f:id:athonoka:20190705093710j:plain

貝殻さざれ、オパライト、パール、メタリッククラッシュガラス

ベースの色と封入材料をどちらも白で統一しているので、隙間部分も違和感なく馴染みます(*'▽')

ここでUVライトで硬化させます。

次にまた透明のレジン液を流して、デザイン丸カン10mmトゥインクルホロのゴールドを散りばめます。

ワンポイントで真ん中あたりに、穴なしパールの3mm4mmを配置します。

配置し終わったらUVライトでしっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20190705094202j:plain

デザイン丸カン・トゥインクルホロ

 

④仕上げて完成!

裏面のマステをはがして、仕上げに透明のレジン液を薄めに流して硬化。

最後、裏のマステを剥がすと面がザラザラしていたり、曇っていたりしますが、ご安心を! 透明のレジン液を薄く流して、硬化すると綺麗になります。

f:id:athonoka:20190705094612j:plain

完成!

f:id:athonoka:20190705094755j:plain

今回はホワイト系にまとめてみました(*'ω'*)

貝殻さざれとオパライトの相性も抜群ですよ💛

オパライトは人口オパールのことです🎶

貝殻さざれはこちらの白いカラーと合わせて、染めのモノクロとカラフルも同時に販売開始になりました✨

どこか涼しげで夏っぽいけれど、オールシーズン使っていただける、使い勝手のいいアイテムだと思います!

サイズ感も封入にぴったり。
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

 

引き続きお得なセール情報!

f:id:athonoka:20190716092315j:plain

★yahoo!サマーセール開催中!!

↓セール商品はこちら

夏のビッグセール開催中です💛

この機会に是非ご利用くださいませ(*'▽')

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】