UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】重ねアジサイのヘアゴムの作り方

f:id:athonoka:20190510101433j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「アジサイ作品第2弾!今回はアジサイを使って、大人かわいいヘアゴムを作ります♪ モールド使用で簡単に大人カワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:重ねアジサイのヘアゴムの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!重ねアジサイのヘアゴムの作り方を、解説しようと思います。 

今回はレジン用モールドを使用して、大人かわいいヘアゴムを作ります🌸

モールドが初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!重ねアジサイのヘアゴムの作り方【解説】

  1. 着色したレジン液をモールドに流し硬化
  2. お花配置
  3. その他封入材料を配置
  4. 完成!
①着色したレジン液をモールドに流し硬化

今回の着色料はレジンカラーを使います♪

レジンカラーほのかオリジナルカラーのライラック。

レジンカラー桜5色セットのローズビュヴァール。

レジン液はPADICOの太陽の雫を使います。

こちらをそれぞれ混ぜ、モールドに流してきます。

モールドはこちらを使用しました!

f:id:athonoka:20190510101653j:plain

ライラック

f:id:athonoka:20190510102012j:plain

ローズビュヴァール

f:id:athonoka:20190510102145j:plain

ライラックとローズビュヴァールの中間色

こんな感じでカラーを流し、爪楊枝でなじませます。

f:id:athonoka:20190510102041j:plain

流したら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②お花配置

f:id:athonoka:20190510102257j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190510102323j:plain

ラメホロミックス

ラメホロミックスはベースのカラーに合わせてラベンダーカラーを選びました♪

f:id:athonoka:20190510102456j:plain

一枚目

f:id:athonoka:20190510102513j:plain

二枚目

f:id:athonoka:20190510102528j:plain

三枚目

互い違いになるように、あじさいを配置します。

少し押してレジン液が付くくらいで硬化させます。

固定できれば大丈夫なので、全体が浸っていなくても大丈夫ですよ💛

 

③その他封入材料を配置

f:id:athonoka:20190510102818j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190510102901j:plain

封入材料を配置

今回は、お花の中央にビジュー。

さざれフローライトのパープル色を散りばめました。

配置したらUVライトでしっかりと硬化させます。

 

④完成!

f:id:athonoka:20190510101433j:plain

型から取り出したパーツは硬化の収縮で若干内側に凹んでいます。

ヤスリでバリをとって、透明のレジン液をもう一度流して硬化させると綺麗に仕上がります!

完成したパーツにヘアゴム足を接着し、ゴムをつけて完成です!

ヘアゴム足は、髪を結ぶときに負荷がかかって取れやすいので強度は要チェックです!

当店でおススメしているのは、ヘアゴム足を接着する面をヤスリで少し削って、ヘアゴム足に多用途接着剤を付けてしっかりと固定したあと、レジンで補強して硬化させる方法です(*'▽')

ヤスリで削ることで、表面に凹凸ができ、はがれにくくなります。

レジン接着だけだと、つるっと剥がれてしまうことがあります。

接着剤だけだと、経年劣化ではがれやすくなったりします。

ダブルで補強するのがおススメです!

f:id:athonoka:20190510103141j:plain
大人かわいいアイテムが出来上がりました(*'ω'*)

重ねた色味もいい感じです🌼

今回使用したアジサイはお徳用のパックのピラミッドアジサイと、アナベルと2種類使用しています。

アナベルは当店でお花部分をカットしケースに入れて販売中です。

お徳用パックはカットなしで枝付きのまま販売しているので、お好みのサイズでカットして使います。

レジン作品はもちろん、ハーバリウムやアロマワックスバーなどの加工にもおススメです。

作品例のようにサイズ違いで重ねると立体感が出て可愛いですよ(*´▽`*)

今回お徳用のパックは、形が整っているものをカットして、本に挟んで押し花にしました。平らになっていた方が、レジン加工がしやすいです💛

f:id:athonoka:20190508153914j:plain

当店、アジサイはたくさん取り扱い中です!

色味もたくさんあって作品に合わせてお使い頂けます🌷

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

 

 

続きまして、再入荷商品のご紹介です🌷

1.星の砂

幸せを運ぶと言われている星の砂。
レジン封入や小瓶に詰めるととってもかわいいですよ♪

小さな貝殻の欠片が含まれることがあります。
予めご了承ください。

 

2.ガラスドーム

ガラスでできたドームです💙
ストーンやドライフラワー、蓄光粒等を入れてお好みのアクセサリー作りをお楽しみください♪

※こちらの商品は非常に安価なため、ガラスが薄く割れやすくなっております。
また切り口が滑らかでないものもあります。
お取り扱いには十分ご注意ください。

 

3レジンカラーオリジナルカラー5色セット

染料メーカーuetaya製【ResinColor レジンカラー】

発色が鮮やかで美しく、レジン液と混ざりやすい液体タイプのクラフト用レジン専用着色剤です。
染料メーカーだからこそ可能にするハイレベルなカラー設計、ワンランク上のカラーデザインをサポートします。
定番のUVレジン、エポキシ樹脂の着色にも使用できます。
少量の使用で美しく発色するのでとても経済的です。

 

厳選3点ご紹介しましたが、こちらの他にも多数再入荷しております💙

是非チェックしてみてください(*'ω'*)

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】