UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン・2液性レジン作り方】いろどろっぷニュアンスカラー作品例

f:id:athonoka:20190514155103j:plain

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「新登場のレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷニュアンスカラー』。今回は、こちらの着色料の作品例を作りました♪」

記事の内容

  • 清原 いろどろっぷニュアンスカラーの作品例の作り方ご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回はいろどろっぷニュアンスカラーの作品例を、ご紹介しようと思います。 

ご購入を検討されている方是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】いろどろっぷニュアンスカラーの作品例【解説】

  1. 月と星のモールド作品例(UVレジン液)
  2. 五角形のモールド作品例(UVレジン液)
  3. タグプレートのモールド作品例(UVレジン液)
  4. 2液性レジンの作品例
  5. 完成!
①月と星のモールド作品例(UVレジン液)

なるべく色味がわかるように、シンプルめに作品例を作っていきます🌷

f:id:athonoka:20190514155416j:plain

透明のレジン液を流す

今回UVレジン液はあとりえほのかオリジナルのコスパ最強PRISM Kittyを使いました。

f:id:athonoka:20190514155449j:plain

ラメホロミックスを入れる

ラメホロミックスを入れます。シンプルめにシュガーホワイトを封入♪

f:id:athonoka:20190514155618j:plain

穴なしパール封入

お好みのお花を封入。

隙間に、使い勝手のいいホワイトの穴なしパールを封入します。

袋入りなので、ケースに移すと作業しやすいです💛

でもケースに入れるときに盛大にこぼしました…笑

静電気が発生して、なかなか袋から出ないので注意です(´;ω;`)ウッ…

ここまで来たらCCFL&LEDライト(普通のUVライトでももちろんOK です)で硬化させます。

f:id:athonoka:20190514155817j:plain

着色したレジン液を流す

月は、マリンブルー・アイスブルー・ヴァイオレットを濃いめに。

星は、ミモザ・グレープを濃いめに混ぜ、流しました。

しっかり硬化させたら完成です!

 

②五角形のモールド作品例(UVレジン液)

f:id:athonoka:20190514160109j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190514160132j:plain

ラメホロミックス封入

ラメホロミックスは先ほど使ったのと同じ、シュガーホワイトカラーを封入♪

f:id:athonoka:20190514160222j:plain

メタルパーツ・お花を封入

メタルパーツはアクセサリーキットにランダムで入っていたものを使いました。
お花を全体に配置し、UVライトで硬化させます。

f:id:athonoka:20190514160338j:plain

着色したレジン液を流す

今度は全部『しろ』を足したカラーです💛

ベージュ・ライトグレー・ミモザ・ヴァイオレットを混ぜました。

流したらしっかりと硬化させて完成です!

 

③タグプレートのモールド作品例(UVレジン液)

f:id:athonoka:20190514160525j:plain

透明のレジン液を流しラメホロミックス封入

作り方が五角形のものとほどんど同じなのでどんどん行きます!

f:id:athonoka:20190514160604j:plain

メタルパーツとお花を封入し硬化

f:id:athonoka:20190514160627j:plain

着色したレジン液を流す

カラーは『しろ』を足したカラーです。

アンティークグリーン・マリンブルー・ヴァイオレットを混ぜ、流します。

しっかりと硬化させたら完成です!

 

④2液性レジンの作品例

2液性レジンは普通に着色したレジン液をモールドに流し、お花を入れました♪

着色が少し薄すぎて、完全にお花に負けてます(´;ω;`)

もう少し着色料を入れてもよかったな…と反省。

f:id:athonoka:20190514161108j:plain

余ったレジン液に『しろ』を足して、マーブル柄も作ってみました。

f:id:athonoka:20190514161156j:plain

f:id:athonoka:20190514161214j:plain

硬化するまで時間を置いたら完成です!

 UVレジン液と異なり、2液性レジンはこの時期硬化に1日かかります(5月の気温だとこれくらい)。

今回は1層のみで作ってみました。

一日置いて、型からはずしました。

お花を入れたものはやっぱり玉砕…(´;ω;`)

f:id:athonoka:20190515135146j:plain

ニュアンスカラーのいい色味が全然出てないです💧💧

今回一層にしたので、お花とカラーが被ってしまったのも原因かと思います💦

2液性レジンで透明感のあるものを作りたいならやっぱり層に分けて硬化させた方がいいですね…反省(´;ω;`)

あと、ニュアンスカラーの色味は薄めなので、着色料をもっともっと入れた方がいいですね。

丸いマーブルちゃんは可愛らしく仕上がりました💛

しゃぼん玉みたいです(*'▽')

f:id:athonoka:20190515135250j:plain

タグタイプのものはこんな感じにシンプルに仕上がったので、

バリを取って、表面に傷をつけて、UVレジンでさらに加工をしてみました。

2液性レジンは硬化後かなりつるっとするので、そのままUVレジン加工するとつるっと剥がれてしまうことがあります💦

表面に傷をつけるとひっかかりができるので、多少強度が上がると思います。

硬化すると収縮で真ん中が凹むので、枠のようになり、加工がしやすいです🌸

凹んだ部分にUVレジン液を流し、封入材料を入れていきます。

f:id:athonoka:20190515135353j:plain

f:id:athonoka:20190515135420j:plain
今回はシンプルに、模様を入れるみたいな感じにしてみました。

封入したらUVライトでしっかり硬化させたら完成です💛

 

⑤完成!

まずはUVレジン液で作った作成例から(*'▽')

f:id:athonoka:20190514161755j:plain

f:id:athonoka:20190514161811j:plain

次に2液性レジンで作った作品例🌸

先ほどご紹介したものももう一度(*‘∀‘)

f:id:athonoka:20190515135553j:plain

f:id:athonoka:20190515135250j:plain

f:id:athonoka:20190515135622j:plain

スタッフゆーりちゃんが作った作品例もご紹介します🌸

f:id:athonoka:20190517092129j:plain

ニュアンスカラーの しろ・アイスブルー・ バイオレット使用

f:id:athonoka:20190517092205j:plain

f:id:athonoka:20190517092223j:plain

ニュアンスカラーの アンティークグリーンで スターフラワー・パール・モリソニア・ 金箔を封入

f:id:athonoka:20190517092300j:plain
いかがでしょうか(*'▽')?

色々混ぜてみても可愛いです💛グラデーションも可愛くできました♪

今回の作品例はあまりくすみっぽさがない感じになりましたが、着色料の量によって振り幅が大きいカラーだと思いました!

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください🌸

次回もお楽しみに♪

 

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】