【UVレジン作り方】正方形のボタニカルヘアゴムを作る
「今回はレジン用モールドを使って、正方形のボタニカルヘアゴムを作ります♪ モールド自体はスクエア型のシンプルな形なので、封入材料や着色のカラーで簡単にカワイイ作品ができますよ!」
記事の内容
- 難易度★★
- UVレジン中級者向け:正方形のボタニカルヘアゴムの作り方
こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!
レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。
職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!
今回は「難易度★★ UVレジンを使う!正方形のボタニカルヘアゴムの作り方」を、解説しようと思います。
こちらの作品はモールドを使用しますが作業は単純です(*'▽')
モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪
【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!正方形のボタニカルヘアゴムの作り方【解説】
- 透明のUVレジン液をモールドの1/3ほど流す
- 1層目 封入材料を配置する(ホロ・ガラス粒)
- 2層目 封入材料を配置する(お花・穴なしパール)
- 3層目 着色したレジン液を流し硬化
- 仕上げて完成!
①透明のUVレジン液をモールドの1/3ほど流す
レジン液はコスパ最高!あとりえほのかオリジナル UV-LED レジン液 PRISM Kittyを使います。
LED対応のレジン液なので、LEDライトを使うと30秒~1分30秒と早く硬化します💙
モールドは結構浅めです!
3層流したいので、モールドの厚さの1/3ほど透明のUVレジン液を流します。
気泡が入ったら取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります。
②1層目!封入材料を配置する(ホロ・ガラス粒)
まずはトゥインクルホログラムを配置します。
ちいさなガラス粒を3種類入れます!
このちいさなガラス粒シリーズは小ぶりで、色も濃すぎず柔らかい色味が扱いやすいですよ🌸
前面にガラス粒を入れて、存在感を出します。
配置したらライトで硬化させます。
③2層目!封入材料を配置する(お花・穴なしパール)
透明のレジン液を2/3まで流します。
次はお花を封入します。
今回はアジサイを入れました🌼
シンプルに2カラーをモールドに配置。
なるべく形のいいものを選びました(*'▽')
アジサイは種類がたくさんありますが、アナベルが小ぶりで一番封入しやすいです♪
穴なしパールをお花の隙間に配置します。
④3層目!着色したレジン液を流し硬化
着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。
着色料の白と赤、レジン液を混ぜ、優しい淡いピンク色に。
モールドいっぱいになるように、着色したレジン液を流します。
流したらしっかりとUVライトで硬化させます。
⑤仕上げて完成!
型から取り出したパーツにヘアゴム足を接着し、ゴムをつけて完成です!
以前ご紹介したように、ヘアゴム足は、髪を結ぶときに負荷がかかって取れやすいので強度は要チェックです!
当店でおススメしているのは、ヘアゴム足を接着する面をヤスリで少し削って、ヘアゴム足に多用途接着剤を付けてしっかりと固定したあと、レジンで補強して硬化させる方法です(*'▽')
最近新入荷したちいさなガラス粒シリーズ。
作品例でたくさんご紹介しているのですが、個人的に扱いやすくて好みです(*'ω'*)
サイズ感が小ぶりなので、ちょっとしたアクセントになる!
カラーバリエーションが豊富で、作品に合わせやすい!
色味が強すぎず、レジン液とよく馴染む(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これからもたくさん登場すると思います♪
その他にもガラスカレット・ガラス粒のお取り扱いがあります。
ガラスの透明感がレジン作品とマッチして可愛いです!
夏前のこれからの時期、大活躍間違いなしですよ🌷
お好みにアレンジして自分だけのUVレジン作品を作ってみてください💙
次回もお楽しみに(*'▽')
****あとりえほのか****
【楽天店】
【Yahoo!店】
【Wowma!店】
【twitter】