UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】球体モールドで球体レジンを作る!

f:id:athonoka:20190426100641j:plain


f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は球体モールドを使って、UVレジンで球体を作ります♪ 今回は少し難易度高めですが、手順を細かくご紹介していきます! 慣れれば綺麗な球体レジン品が作れますよ!

↑こちらのモールドを使用しました!

記事の内容

  • 難易度★★★
  • UVレジン上級者向け:球体レジンの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★★ UVレジンを使う!球体レジンの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★★の上級者向けの作り方です。

球体レジン作品は、以前半球タイプを貼り合わせるやり方をブログでご紹介しました。

↑半球モールドで球体を作るやり方はこちら

今回は、ほぼ球体が作れるモールドで作成するので、張り合わせ不要!

レジンコーティングも不要です!

球体作品て可愛いけど難しそう…と感じる方もいらっしゃると思います。

そんな球体初心者さんにもおススメのモールドを使用して作成していきます!

こちらの作品はモールドを使用しますが作業工程は単純です(*'▽')

球体レジンの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★★ UVレジンを使う!球体レジンの作り方【解説】

  1. 着色料とUVレジン液を混ぜ、カラーを作る
  2. 1層目を封入(カラー部分)
  3. 2層目を封入(ガラスカレット・お花)
  4. 3層目を封入(お花・ラメ)
  5. ヒートンキャップを付ける
①着色料とUVレジン液を混ぜ、カラーを作る 

f:id:athonoka:20190426101550j:plain

着色料とUVレジン液を混ぜ、ブルーカラーを作る

レジン液はあとりえほのかオリジナル UVレジン PRISM 平滑・低粘度 を使います。

こちらのレジン液はそんなの通り低粘度タイプで気泡が入りにくいです。

反りや収縮も少ないので、モールド作品作りにおススメです!

使うレジン液によっては、収縮してシワができてしまったり、硬化不良でなかなか硬化しなかったり…

使うモールドとの相性もあります💦

モールド作品に向いたレジン液を使うと美しく綺麗な作品を作ることができます(*'ω'*)

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。

今回は『水中に浮かぶお花』をイメージして作ってみます(*‘∀‘)

なので、まずは水中部分のブルーを作ります。

ここで気泡が入ると仕上がりにも影響するので、気泡がはいってしまったら取り除いたり、エンボスヒーターをあてるといいですよ💛

今回のモールドは入口が小さいため、特にモールド内が見えずらいので作業しにくいです( ;∀;)💦

モールドにUVレジン液を流してから気泡を消すことはかなり難しいので、流す前にしっかりと気泡を消すことが大切です。

②1層目を封入(カラー部分)

f:id:athonoka:20190426102310j:plain

1層目封入!

始めに作ったカラーを静かにモールド内に流します。

大体モールドの1/4が埋まるくらいです。

見えずらいので勘で大丈夫です!笑

封入したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

③2層目を封入する

f:id:athonoka:20190426102522j:plain

2層目封入!

さっき作ったカラーに透明のUVレジン液を少し足して、2層目をモールドに流します。

こうすることで、1層目との境目を緩やかにし、自然なグラデーションを作ることができます💙

その中に、ブルー系のガラスカレットを入れます。

程よい大きさがいい感じです!今回はエメラルドグリーンとライトブルーを入れました。

この中に、中央にメインとなるお花を封入します。

今回はライトブルーフロートのイモーテルにしました。

(商品品切れ中のため他のイモーテルのページを貼ります)

今回、若干平らの上部分にヒートンキャップを固定する予定なので、真上に向けてお花を封入するとキャップで隠れてしまします💦

若干正面にしたい側に傾けて、封入します。

ガラスカレットがいい土台になり、お花の向きを傾けやすくなりますよ♪

しっかりと角度を微調整して、気に入った配置になったらすぐにUVライトで硬化します!

ここはスピード勝負!!いいと思った角度でしっかり硬化させます。

④3層目を封入する

f:id:athonoka:20190426104156j:plain

3層目封入!

3層目は透明のUVレジン液を流します。

ラメホロミックスを配置し、キラキラ感を。

そこにスターフラワーを封入します。

今回はアップルグリーンを使用しました。

お花の角度に気をながら封入するといいですよ💛

なるべく、球体の表面側にはお花の正面が来るように配置します。

ネックレスにしたときにどこから見ても華やかに見えるようになります(*'▽')

封入したらUVライトでしっかりと硬化させます。

固まってから型から取り出して、しっかりと硬化させます。

球体レジンの完成です!

f:id:athonoka:20190426104650j:plain

一番右!完成です!

水中花をイメージしているので、お花部分の気泡はあえて消さずに硬化しました。

水中から泡が出てるみたいで可愛いです(*'ω'*)🌼

今回の作品例はこれで完成ですが、ネックレス加工にする場合はお次へ。

⑤ヒートンキャップをつける

f:id:athonoka:20190426104918j:plain

キャップを付ける

このモールドはほぼ球体が作れるのですが、一番上の部分が少し平らになります。

そこをカバーするようにキャップをかぶせちゃいます!

レジン接着or接着剤でしっかりと固定します。

チェーンを通して完成です!

f:id:athonoka:20190426105838j:plain

今回は3サイズ作れる球体モールドの、一番大きいサイズのモールドを使用しました。

個人的にはこれくらい大きいと封入がしやすい!と思いました。

イモーテルは少し大きめのお花なので、このくらいのサイズがあると封入のバランスがとりやすいのかな~と思います(*'▽')

f:id:athonoka:20190426105957j:plain

他のサイズのモールドもイモーテル使用しています

一番小さいサイズはイモーテル1つでいっぱいになってしまいました💦

ただ、一番大きいサイズは出来上がりサイズが25mmなので、ネックレスにしたときに結構大ぶりに感じるかもしれません。

 

このモールドは、張り合わせ等なくほぼ球体が作れるので、簡単!かと思いきや、

モールドはクリアホワイトカラーで、封入中の中の様子が全く見えないので仕上がるまでどんな感じにできるかわからない…

今までご紹介した作品例の作り方より、少し難しめに感じたので★3つにしました。

作業工程自体は単純なのですが、完璧な仕上がりにしたい場合はコツを掴みたい…💦

球体レジンは本来研磨仕上げやレジンコーティングで仕上げる方が多いと思うので、その工程なく、つるんとした球体レジンを作れるという点では、球体初心者さんにはおススメの作り方だと思います。

研磨、レジンコーティングは結構奥が深く、技術も必要です( ;∀;)そして根気も必要です💦苦笑

こちら、3サイズ作れるモールドと6サイズ作れるモールドがあります💙

f:id:athonoka:20190426110639j:plain

こっちが6サイズ作れるモールド

f:id:athonoka:20190426110704j:plain

こっちが3サイズ作れるモールド

作りたいサイズが選べるのはいいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お好みにアレンジして自分だけのUVレジン作品を作ってみてください💛

 次回もお楽しみに(*'▽')

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】