UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】レジン作品ボタニカルネックレスの作り方

f:id:athonoka:20190423170511j:plain

レジン作品大きな雫のネックレス完成写真。これを作ります。

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は大きなしずくの半立体シリコンモールドを使って、大ぶりボタニカルネックレスを作ります♪ モールド作品になると空枠やミール皿よりも難しそう…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことございません! 手が込んだように見えるモールド作品は慣れれば簡単にカワイイ作品ができますよ!

↑こちらの商品ページの空枠を使用しました♪

 

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:レジン作品大ぶりボタニカルネックレスの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!レジン作品大ぶりボタニカルネックレスの作り方」を、解説しようと思います。

 

今回は半立体タイプのモールドを使用して作ります。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

こちらの作品はモールドを使用しますが作業は単純です(*'▽')

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!大ぶりボタニカルネックレスの作り方【解説】

  1. 透明のUVレジン液を流す
  2. お花を配置する
  3. その他の封入材料を配置する
  4. 着色したUVレジン液を流す
  5. 仕上げて完成!
①透明のUVレジン液を流す

f:id:athonoka:20190423171329j:plain

透明のUVレジン液を1/3ほど流す

こちらのモールドは底が正面になるタイプです。

なので、作品の顔となる正面部分から作り始めます。

レジン液はあとりえほのかオリジナル UVレジン PRISM 平滑・低粘度 を使います。

こちらのレジン液はそんなの通り低粘度タイプで気泡が入りにくいです。

反りや収縮も少ないので、モールド作品作りにおススメです!

着色料は一番最後に使います(*'▽')

 

ここで気泡が入ると仕上がりにも影響するので、気泡が入らないようにゆっくりと流します。

気泡がはいってしまったら取り除いたり、エンボスヒーターをあてるといいですよ💛

 

②お花を配置

f:id:athonoka:20190423171909j:plain

ラメホロミックス・トゥインクルスターのホログラム

まずはラメホロミックストゥインクルホログラムを全体に配置します。

この2つは、使いやすすぎてブログで登場率やたら高いです(;´∀`)

私のお気に入りの封入材料です☆

f:id:athonoka:20190423172146j:plain

お花を配置

次にお花を封入します。

今回はスターチス・アジサイスターフラワーをこんな感じに封入しました。

隙間がないようにたくさん入れると、賑やかで可愛らしい感じになります💙

ポイントは、底が正面になるので封入材用は全て底に向けて配置すること!

配置のバランスがわかりにくですが、底面をイメージしながら配置します。

ここまで来たら、一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③その他の封入材料を配置する

f:id:athonoka:20190423173059j:plain

透明のUVレジン液を2/3まで流す

f:id:athonoka:20190423173257j:plain

ガラス粒

ピンクと紫の小ぶりのガラス粒を配置します。

f:id:athonoka:20190423173410j:plain

ラメホロミックスのパープル

再びラメホロミックスを配置します。ラメも重ねて使用すると立体感が出ます。

配置したらUVライトで硬化させます。

④着色したUVレジン液を流す

f:id:athonoka:20190423173525j:plain

パステルピンクとパープル

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。

レジン液をよく混ぜて、パステルピンクとパープルを作ります。

f:id:athonoka:20190423173657j:plain

こんな感じにモールドいっぱいになるまで流します。

作った色がちょっと薄めだったので、もう少し濃い色に調色しなおしました。

UVライトでしっかりと硬化させます。

 

完成!

f:id:athonoka:20190423173823j:plain

じゃじゃーん!

型からはずし、ヤスリでバリを取って、紐を通して出来上がりです。

f:id:athonoka:20190423173927j:plain

つるつる艶々に仕上がりました💛

このモールドは結構大ぶりなので、UVレジン液の消費量は多めです💦

UVレジン液でもしっかりと作ることができますが、消費量が気になる方は2液性レジンを使うのもおススメです!

2液性レジンは、2つの液体を混ぜて化学反応でゆっくり固まるタイプのレジン液です。

硬化時間は24~48時間かかります。

(気温により変動有)

このレジン液のいいところはとにかくコスパがいいこと!

たっぷり400g入っているので、一気に大量に作りたいときや、今回のように大きめのモールド作品を作るときにおススメです。

ただ、硬化時間がかなりかかるので、層を分けて作品を作ると完成まで数日かかることもあります…(; ・`д・´)

早く完成させたい方はUVレジン液がおススメです。

 お好みにアレンジして自分だけのUVレジン作品を作ってみてください💛

 

 次回もお楽しみに(*'▽')

 

【GW期間のお知らせ】

27日~29日:休業
30日~2日:発送業務あり
3日~6日:休業

30日~2日は少人数での発送業務となりますので、ご注文分をすべては発送できない可能性がございます。
あらかじめご了承くださいませ。

ブログはGW期間も平日毎日更新予定です(*'ω'*)

お時間ある方是非覗いてみてくださいね💓

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】