UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】ドライフラワーとモールドで可愛いピアスを作る

f:id:athonoka:20190419115731j:plain

レジン作品ドライフラワーのピアス完成写真。これを作ります。

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はレジン用モールドでボタニカルピアス作りに挑戦します♪ 流行りのドライフラワー作品ですが、モールドを使用すると簡単にカワイイ作品ができますよ!

↑こちらの商品ページの空枠を使用しました♪商品ページには他の作品例が使われています。

 

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:お花とモールドを使ったレジン作品の作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ ドライフラワーとモールドを使ったレジン作品の作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

本物のお花を使った流行りのピアスを作ってみたいと思います💙

モールド作品の作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ ドライフラワーとモールドを使ったレジン作品の作り方【解説】

  1. 透明のレジン液を半分くらい流す
  2. 封入材料を入れる(ラメ・お花・箔ホイル・穴なしパール)
  3. 着色したレジン液を流し、硬化する
  4. ピアス金具を接着し、ビーズを繋ぐ
  5. お好みのチャームやビーズをキーホルダー金具に繋ぐ
①透明のレジン液を半分くらい流す

f:id:athonoka:20190419130015j:plain

今回は丸型の大きい方のサイズを使用しました。

レジン液はあとりえほのかオリジナルのコスパ最強PRISM Kittyを使用しました。

エンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

 

②封入材料を入れる(ラメ・お花・箔ホイル・穴なしパール)

f:id:athonoka:20190419130126j:plain

全体にラメホロミックスを入れる

ラメホロミックスを全体に入れます。

※他の作品例も一緒に、2つ分作っています。ピアスに使うのは左上のサイズです。

次にお花を小さくカットします。

今回はミニバラとクリスパムを封入します♪

f:id:athonoka:20190419130232j:plain

お花は小さくカットして封入しやすくします

f:id:athonoka:20190419130300j:plain

隙間がなくなるように全体に配置するのがポイントです💛
今回は赤系のバラと、紫のクリスパムを封入します。

お好みでカラーバランスも見ながら封入すると可愛くできますよ(*'ω'*)
次に箔ホイルを封入します。

f:id:athonoka:20190419130609j:plain

お花の合間に入れるとGOOD♡

これもバランスを見ながら、小さくカットして封入します。
ゴールドカラーがアクセントになって可愛らしくなりました(*^▽^*)

次に穴なしパール2mmを封入します。

f:id:athonoka:20190419130742j:plain

ここまで来たら、一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③着色したレジン液を流し、硬化する

f:id:athonoka:20190419130913j:plain

パステルピンクとパステルパープル

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。

透明のUVレジン液を混ぜ、白と赤と青をうまく調節して2カラーを作りました。

f:id:athonoka:20190419131112j:plain

 2ラーが綺麗にグラデーションになるように流し、爪楊枝でなじませて硬化させます。

お花との相性も見て、今回はパステルピンクとパステルパープルを選びました(*'▽')

お花のカラーが薄めですと、調合するレジン液の色は濃いめにした方が目立つと思います。

モールドいっぱいまでレジン液を流したら、UVライトで硬化させます。

 

④ピアス金具を接着し、ビーズを繋ぐ

f:id:athonoka:20190419131452j:plain

金具のつなぎ方はこんな感じ☆

平皿タイプのピアス金具は、接着剤で固定します。
多用途タイプの接着剤を使用し、しっかり乾かします。

その上から透明のUVレジン液を流し、しっかりと硬化させると強度が増します(*'ω'*)

ピアス金具やイヤリング金具は取り外しで負荷がかかってしまうので、強度チェックはしっかりしましょう!

後はパーツを丸カンやTピンで繋いで完成です☆

 

完成!

f:id:athonoka:20190419131810j:plain

じゃじゃーん!

少し工程が長いですが、お花いっぱいの大人かわいい作品に仕上げることができました!

カボションをぷっくり仕上げたい場合は、型から取り外したあと、もう一度透明のレジン液を盛り、硬化させるといいですよ(*^^*)

余ったお花や花びらが切れてしまったお花など…

小さくカットして入れるだけで、簡単にボタニカルカボションを作ることができます!

お花は当店でもたくさん販売中です💛

↑こちらより

お好みにアレンジして自分だけのUVレジン作品を作ってみてください💛

 

 次回もお楽しみに♡

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】