UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】タツノオトシゴモールドで作品例を作ってみた

f:id:athonoka:20190419112758j:plain

レジン作品タツノオトシゴのキーホルダー完成写真。これを作ります。

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はレジン用モールドでキーホルダー作りに挑戦します♪ モールド自体が可愛らしい形をしているので、加工でさらにカワイイ作品ができますよ!

↑こちらの商品ページの空枠を使用しました♪商品ページには他の作品例が使われています。

 

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:モールドを使ったレジン作品の作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ モールドを使ったレジン作品の作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

中級者向けといっても、やっていることは難しくありません!

ちょっと工程が空枠よりも多いだけです。

モールド作品の作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ タツノオトシゴモールドを使ったレジン作品の作り方【解説】

  1. 透明のレジン液を流し、ラメ・ホロを入れる
  2. 穴なしパール、ラメを入れて硬化する
  3. 着色したレジン液を流し、硬化する
  4. ヒートンをさす
  5. お好みのチャームやビーズをキーホルダー金具に繋ぐ
①透明のレジン液を流し、ラメ・ホロを入れる

f:id:athonoka:20190419113342j:plain

レジン液はあとりえほのかオリジナルのコスパ最強PRISM Kittyを使用しました。

今回は底面を正面にします(*^▽^*)

大体1/3ほどUVレジン液を流し、トゥインクルホログラムラメホロミックスを入れます。

エンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

 

②穴なしパール、ラメを入れて硬化

f:id:athonoka:20190419113757j:plain

穴なしパール2mm3㎜を入れます。

ちょっと泡っぽい感じに入れました。

少しシルバーのラメを足して、硬化させます。

ここまで来たら、一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③着色したレジン液を流し、硬化する

f:id:athonoka:20190419114000j:plain

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。

透明のレジン液を混ぜ、こんな3カラーを作りました。

こちらに先ほどのシルバーのラメホロミックスを少し混ぜて、モールドに流します。

f:id:athonoka:20190419114034j:plain

 3カラーが綺麗にグラデーションになるように流し、爪楊枝でなじませて硬化させます。

④ヒートンをさす

f:id:athonoka:20190419114220j:plain

しっかり硬化し終わったら型からはずし、ピンバイスで穴をあけて、ヒートンをさします。
ヒートンは少し長かったので、ニッパーで半分くらいの長さにカットして調整しました。

ヒートンの長さは作品に合わせて調整すると仕上がりが綺麗になります。

 

⑤お好みのチャームやビーズをキーホルダー金具に繋ぐ

f:id:athonoka:20190419114431j:plain

今回はガラスビーズ、星のビーズ、貝のチャームを付けました。
海を意識してキラキラした感じに💙

チャームやビーズは丸カンで繋ぎます。

 

完成!

f:id:athonoka:20190419114534j:plain

じゃじゃーん!

f:id:athonoka:20190419114559j:plain

少し工程が長いですが、簡単に完成度の高い作品に仕上げることができました!

選ぶ封入材料、カラー、ビーズ、チャームなどでガラっと雰囲気も変わります。

お好みにアレンジして自分だけのUVレジン作品を作ってみてください💛

 

 

 

続きまして、お得なキャンペーン情報です☆

f:id:athonoka:20190423090859j:plain

【楽天お買い物マラソン開催中! 】~4月26日(金)1:59

★買い回りでお得!

2ショップ購入でポイント2倍、3ショップ購入で3倍、10ショップ以上の購入でポイント10倍になる期間限定イベント☆

つまり、買い回りすればするほどポイント倍率がアップする超お得なイベントです(*^▽^*)

獲得上限ポイント数は10,000となります(期間限定ポイントです)♪

さらに「スーパーポイントアッププログラム」などを組み合わせることで、獲得ポイントが最大43倍になります☆

エントリーはこちら↓

★最大50%OFFセール!

連休前のお買い物チャンス(*'▽')!

セール商品はこちら♡


 

 

 次回もお楽しみに♡

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】