UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】石座付き指輪×レジン用モールド のリング

f:id:athonoka:20190419104340j:plain

UVレジンで作った指輪の完成写真♪こちらを作ります

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は石座付きの指輪をUVレジンで華やかに加工します♪ UVレジン用のモールドを使用すると、簡単にオリジナルの指輪ができますよ! どの指輪にどのモールドを使えばピッタリ加工できるか、検証も行いました。

↑こちらの商品ページに今回の作品が作品例として使われています♪

 

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初心者向け:簡単かつカワイイ♪UVレジンで指輪の作り方
  • 石座付き指輪とレジン用モールドのサイズの相性検証!

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ 石座付き指輪とレジン用モールドを使用した指輪の作り方」を、解説しようと思います。石座付き指輪とレジン用モールドのサイズの相性も検証します。

難易度★の優しめの作り方です。

レジン用モールドで作ったパーツを、石座付きの指輪にはめるだけという簡単さ。

モールド作品が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】石座付き指輪とレジン用モールドのサイズ相性検証!【解説】

  1. 石座付き指輪とレジン用モールド で指輪を作る
  2. 16号の指輪にぴったりサイズのモールドは?
  3. 17号の指輪にぴったりサイズのモールドは?
  4. 作成した感想
①石座付き指輪とレジン用モールド で指輪を作る

f:id:athonoka:20190419105631j:plain

グラデーションカラーで石を作る

【作り方】

1)着色料とUVレジン液を混ぜ、お好みのカラーを何色か作る

2)モールドに着色したレジン液を流す

3)エンボスヒーターで気泡を消して硬化

4)硬化したレジン部分を型からはずし、石座付き指輪にはめ込み、ペンチで爪を倒す

 

使用したレジン液はあとりえほのかオリジナルのコスパ最強PRISM Kitty

使用した着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。

着色したレジン液を流し、エンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化させたら石部分の完成です。

石部分は今回は封入などはせず作りました☆ 

 

作り方はとっても簡単ですが、ぴったりサイズを探すのって色々検証も必要。

どのモールドがぴったりはまるの?と思う方もいらっしゃると思います。

今回の指輪のリングサイズは16号と17号。

それぞれのサイズにどのモールドサイズがぴったりか、検証します!

 

②16号の指輪にぴったりサイズのモールドは?

まずは16号の指輪にぴったりサイズはこちら。

f:id:athonoka:20190408161306j:plain

f:id:athonoka:20190408161318j:plain

f:id:athonoka:20190408161328j:plain

f:id:athonoka:20190408161356j:plain

指輪の爪部分が結構大きく硬いので、曲げるのが大変でした…

ペンチでググっと圧をかけて少し曲げました♪

指輪のベースのオーバル型にぴったりのモールドは
PADICO ジュエルモールドミニ 【ジュエリーカットスクエア&オーバル】のオーバル9×12mmでした。

使用した商品↓

 

③17号の指輪にぴったりサイズのモールドは?

次に17号の指輪にぴったりサイズはこちら。

f:id:athonoka:20190408161654j:plain

f:id:athonoka:20190408161714j:plain

f:id:athonoka:20190408161725j:plain

こちらも爪が太く硬めです。

ベース部分のオーバル型にぴったり合うサイズは

PADICO ソフトモールド 【ダイヤカット】のオーバル10×14mmでした。

使用した商品↓

 

④作ってみた感想

f:id:athonoka:20190408162026j:plain

 正面から見るとぴったりサイズなのですが、爪が大きく硬いので、横から見たときちょっと隙間が目立ちます。

どちらももう1サイズずつ、モールドのサイズを上げてもいいかもしれません(*_*;

16号の指輪ならPADICO ソフトモールド 【ダイヤカット】のオーバル10×14mmに。

17号の指輪ならPADICO ソフトモールド 【ダイヤカット】のオーバル13×18mmに。

13×18mmは1サイズ上とはいえ結構サイズアップしているのでハマらない可能性もあります(;O;)

 

お好みのしっくりくるサイズを是非探してみてください(*´▽`*)

私はサイズアップしないほうがおススメです!

モールドで作ったレジンをのせるだけで、結構様になりますよ♪

結構石部分と台座部分の間に余裕が出来てしまうので、レジン接着や、接着剤で石部分を固定した方が強度が増すと思います。

今回は爪を折って固定のみで作ってみました(*'▽')

大ぶりの指輪がお好みの方は是非試してみてください~💙

 

 

 次回もお楽しみに♡

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】