UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】簡単♪立ち上がりネコの空枠でチャームを作る

f:id:athonoka:20190416112841j:plain

レジン作品立ち上がりネコの完成写真。これを作ります。

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はこの立ち上がりネコの空枠に挑戦します♪ シンプルな空枠でも柄やラメを入れるだけで簡単にカワイイ作品ができますよ!

↑こちらの商品ページの空枠を使用しました♪商品ページには他の作品例が使われています。

 

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初心者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • 空枠を使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ 柄やラメを入れるだけで簡単♪立ち上がりネコの空枠でUVレジンパーツの作り方」を、解説しようと思います。

難易度★の優しめの作り方です。

空枠が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】UVレジン★立ち上がりネコの空枠でチャーム作り方【解説】

  1. マステを貼る
  2. 着色料とレジン液を混ぜてカラーを作り、流していく
  3. ラメを入れる
  4. 目を描く
  5. 仕上げて完成!
①マステを貼る 

f:id:athonoka:20190416113154j:plain

裏にマステを貼って液だれを防ぎます

これが空枠を使う時の必須ポイント!

マスキングテープを重ね貼りして『底』を作ります。これをしないとレジン液がダラダラとこぼれてしまいます。

ワイド幅のマステだと便利です。写真では養生テープを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフト99 ワイドマスキングテープ (B121)
価格:244円(税込、送料別) (2019/4/16時点)

通常の2倍の幅があるワイドタイプのマステです。空枠の底つくりに便利なので、用意しておくと良いでしょう。使用後は捨ててしまうものなので、あえて柄のないものの方が罪悪感なく使えます(*´з`) ⇒楽天市場/DIY FACTORY ONLINE SHOP

 

②着色料とレジン液を混ぜてカラーを作り、流していく

f:id:athonoka:20190416113219j:plain

白に着色したレジン液を全体に流す

レジン液はあとりえほのかオリジナルのコスパ最強PRISM Kitty

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷ』を使います。

着色料の白とUVレジン液を混ぜて、真っ白カラーを作ります(*'ω'*)

エンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

ここまで来たら、一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③顔、手足、尻尾に模様を入れる

f:id:athonoka:20190416113330j:plain

顔、手足、尻尾に模様を入れる

さっきの白いカラーに少し黒を入れてグレーを作り、

顔、手足の先、しっぽの先に模様を入れます。

ネコちゃんは本当に模様がたくさんあると思うので、ネットで柄などを調べて作ることが多いです(*^▽^*)今回はこんな感じにしました💛

f:id:athonoka:20190416113602j:plain

蝶ネクタイにピンク

リボンにはピンクで着色したUVレジン液を流します。

もう一度、UVライトで硬化します。

 

④目を描く

f:id:athonoka:20190416113657j:plain

目を描く

濃いめの茶色に着色したレジン液で、ちょんちょんと目を描きます。

バランスで印象が変わるので慎重に!

 

これは好みがあるので、慣れたらアレンジしてみてください♪

描けたら硬化します。

 

⑤ラメを全体に

f:id:athonoka:20190416113744j:plain

透明のレジン液を流しラメを入れる

今回のポイント☆

ゴールドとシルバーのラメホロミックスを全体に配置し、UVライトで硬化させます♪ 

仕上がったけれど何か物足りないな~というとき。

すごーく便利なラメホロミックス💙

こちらは六角ホロ1mmとラメがミックスされていて、全体に配置するだけで立体的でキラキラした仕上がりに(*^▽^*)

使いやすいカラーが12色も入っているセットなので何かと使ってしまうこのセット。

レジン作品はもちろん、ネイルなどに装飾にもおススメです♪

 

⑤完成!

f:id:athonoka:20190416114304j:plain

つるツヤ💛カワイイネコちゃんが出来ました!

仕上げに透明のレジン液を枠いっぱいまで注いで硬化。

最後、裏のマステを剥がすと面がザラザラしていたり、曇っていたりしますが、ご安心を! 透明のレジン液を薄く流して、硬化すると綺麗になります。

 

 

シンプルな作りの空枠ですが、柄やラメを入れるだけで簡単に完成度の高い作品に仕上げることができます!

f:id:athonoka:20190416114434j:plain

商品ページの作品例も可愛い柄が入っています💙

お好みにアレンジして自分だけのUVレジン作品を作ってみてください♪

 

 次回もお楽しみに♡

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】