UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

UVレジンでディップアート風のお花を作ってみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

今回は、UVレジンでディップアート風のお花を作ってみたいと思います(*‘∀‘)

まずは完成例から☆

f:id:athonoka:20180815143254j:plain

こんな感じです(*^-^*)

 

本来、ディップアート(アメリカンフラワーとも言います) はアメリカで誕生したワイヤーとディップ液(合成樹脂液)を使用したアートフラワーのことを言います(*^^*)
今回は、ディップ液ではなく、UVレジンを使用して、お花を作ってみたいと思います!

早速作りま~す☆ 

UVレジンでディップアート風のお花を作る☆

必要なもの

手袋、マスク、UVライト、爪楊枝

作り方

①ワイヤーを丸いものに巻き、形を作る

f:id:athonoka:20180815143624j:plain

今回はちょっと大きめのレジン液ボトルにしてみました♪

お好みで形やサイズは変えてください(*^▽^*)

ワイヤーも今回は持ち合わせのものを使用しましたが、なんでも大丈夫です☆

f:id:athonoka:20180815143824j:plain

端はペンチで挟み、くるくるとひねります。

f:id:athonoka:20180815143858j:plain

こんな感じになりました☆

これを数個作ります!枚数もお好みで作成してください(*^▽^*)

f:id:athonoka:20180815143944j:plain

 

②お好みに着色したレジン液を用意する

f:id:athonoka:20180815144012j:plain

今回はこちらの2色で作りました!

 

③クリアファイルの上にワイヤーを置き、ワイヤーの花びら部分に着色したレジン液を流す

f:id:athonoka:20180815144051j:plain

こんな感じで流して…

f:id:athonoka:20180815144156j:plain

こんな感じにフレーム全体に伸ばします。

レジン液の量は少し多めで!

 

④フレームの上にクリアファイルを静かに置く

f:id:athonoka:20180815144249j:plain

気泡が入らないように端からゆっくりクリアファイルを重ねます♪

はみ出した分は後ほどカットするので気にせず!このまましっかり挟んで硬化させます。

f:id:athonoka:20180815144436j:plain

硬化後はこんな感じになります(*^^*)

レジン液が均等に薄く伸びた状態で硬化しています♪

 

⑤はみ出た部分をハサミでカットする

f:id:athonoka:20180815144531j:plain

 硬化部分がかなり薄いので、ハサミで簡単にカットできます♪

f:id:athonoka:20180815144707j:plain

 

⑥出来たものをまとめて、茎の部分をペンチで挟みひねって固定する

f:id:athonoka:20180815144748j:plain

こんな感じです!

これをうまく広げて、形を整えたら完成です!

f:id:athonoka:20180815144905j:plain

 

 

 少し色を濃くして、花びらの型を尖らせたものも作ってみました♪

f:id:athonoka:20180815144929j:plain

f:id:athonoka:20180815144940j:plain

 

 

如何でしょうか?

 

ディップアート風のものを初めて作ってみたのですが、意外とできました(*^^*)

挟んで硬化させるとかなり薄くなるので、着色は少し色を濃くしたほうが綺麗な色になります。

硬化時間も少なめでしっかり硬化するので、サクサク作業が進みました!

花びらの形を変えてみたり、サイズを変えてみたり…

色々とアレンジが利きそうだと思いました(*^▽^*)

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

 


にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。