UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

水晶を型取りして鉱物風レジンを作ってみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

 

今回は、水晶を型取りして鉱物風レジンを作成してみました♪

f:id:athonoka:20180615130150j:plain

完成はこんな感じです…♡

カラバリもたくさん増やせそうです(*'▽') 

早速作っていきます~! 

 

水晶を型取りして鉱物風レジンを作ろう

必要なもの

手袋、マスク、UVライト、爪楊枝


 作り方

①水晶とおゆまるを用意する

f:id:athonoka:20180615130408j:plain

今回は水晶にしましたが、他の天然石でも大丈夫です(*^▽^*)

型を取るだけなので、綺麗な形の石とかでもOK!

おゆまるは、熱して柔らかくして型を取るのものですが、

100均でも、おゆまる風のものが販売されています♪

 

②湯銭でおゆまるを温める

f:id:athonoka:20180615130640j:plain

火傷に注意です!

f:id:athonoka:20180615130622j:plain

手で練られるくらい柔らかくなったら取り出します。

 

③水晶が入る大きさになるように練り、水晶の型を取る

f:id:athonoka:20180615130722j:plain

 こんな感じです♪

f:id:athonoka:20180615130811j:plain

f:id:athonoka:20180615130820j:plain

こんな感じで型を取ります。

しっかり冷えるまで、水晶はそのまま(*^▽^*)

冷えたのを確認してから、型から外しましょう♪

温かいうちは形が崩れやすいです。

 

④透明のレジン液と宝石の雫を混ぜる

f:id:athonoka:20180615130928j:plain

お好みの色で♪

透明感が欲しいので、パール系よりは普通のカラーのほうが綺麗に見えます(*^^*)

 

⑤着色したレジン液をぬる

f:id:athonoka:20180615131112j:plain

 爪楊枝でぬります♪

f:id:athonoka:20180615131145j:plain

1/3くらいぬり、残りは透明のレジン液を流します♪

f:id:athonoka:20180615131218j:plain

 

f:id:athonoka:20180615131232j:plain

こんな感じで、濃いところと薄いところができると透明感が出ます(*^▽^*)

 

硬化させたら完成です♪

f:id:athonoka:20180615131315j:plain

他の色も作りました(*'▽')

f:id:athonoka:20180615131334j:plain

 



 

如何でしょうか?

 

 

同じ型を何度も使う場合は、硬化後にしっかりと冷やしてからレジンを抜くと型崩れしにくいです♪

硬化後はかなり高温になっているので、急いで抜くと型が壊れることもあります( ;∀;)

おゆまるは透明感があるので、UVライトでしっかり硬化しますよ☆

水晶以外にも、お好みの方が簡単に作れるのでおススメです(*‘∀‘) 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ