UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

週末の母の日に間に合う!2液性レジンで☆アジサイリースを作ってみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

今回は、今週末に迫った母の日に間に合う♪

アジサイリースのに挑戦してみたいと思います!

2液性レジンって 書いてあるけど、週末まで間に合うの?

作業工程は難しいんじゃ…と心配しているあなた!

大丈夫です☆作業工程は今までで一番簡単かもしれません。

そして、趣味でレジン作成をされる方におススメ♪

家にある材料もどんどん使えます(*^^*)

 

初めに完成品はこちら☆

f:id:athonoka:20180509094414j:plain

ピンク基調のアジサイリースで

簡単ですが、ラッピングまで頑張ります☆

 

2液性レジン☆アジサイリースの作り方

必要なもの

手袋、マスク、爪楊枝、2液性レジン液

使用した素材

 

お花は家にあるものでも代用可能です☆

好きなプリザーブドフラワーで試してみましょう♪

今回、型はリース型を使用しましたが、他の物でも代用可能です☆

ラウンド型をご紹介してます♪

アロマワックスバーの型が大きめで存在感があってGOOD(*'▽')

 

 作り方

①2液性レジンを計20g分になるように計量し、よく攪拌する

f:id:athonoka:20180509102917j:plain

PRISM Duoの場合は、主剤 15g、硬化剤5gで計量して、攪拌します♪

 

②ほのかオリジナルカラーパステルパールのミルキーピンクを数滴入れ、よく攪拌する

f:id:athonoka:20180509095856j:plain

 

 

③混ぜたものを型に全て流す!

f:id:athonoka:20180509095935j:plain

 

f:id:athonoka:20180509100042j:plain

お花を配置するので、モールドの半分ぐらいまでレジン液が来るのが理想です♪

 

④お花を配置する

f:id:athonoka:20180509100129j:plain

どんどん配置します。

f:id:athonoka:20180509100203j:plain

f:id:athonoka:20180509100301j:plain

こんな感じになりました♪

隙間がないように、お花を目一杯敷き詰めましょう☆

f:id:athonoka:20180509100401j:plain

AM10:48 仕込み完了

仕込んだ日は雨&寒い…

晴れていて暖かい日が硬化も早く、綺麗に仕上がります( ;∀;)

作成日としてはよくありませんが、このまま進みます!

 

…といっても、今日の作業はここまで。

あとは硬化を待つだけです。

レジン液をどばーっと流して、お花を敷き詰めて固まるまで放置!

2液性レジンは気泡が勝手に抜けやすいです。

気になる方は、エンボスヒーターで温めてからお花を配置しましょう♪

パステル系で色を付けたほうが、気泡が見えにくくなります。

贈り物なので、ほこりが入らないように空き箱などに保管しましょう♪

f:id:athonoka:20180509100802j:plain

AM6:51

約20時間。一日あればこの条件でも完全に硬化することがわかりました(*'▽')

 

型から外すとこんな感じです♪

f:id:athonoka:20180509100928j:plain

ピンクでガーリーな印象…♡

f:id:athonoka:20180509101004j:plain

可愛いです♡

次はラッピングをしていきます♪

 

⑤ラッピングをする

f:id:athonoka:20180509101151j:plain

こちらの型は穴が開いているので、リボンや麻紐などお好みでつけてみましょう♪

私は家にあったレースのリボンにしました(*'▽')

なければ 100均などでもお手軽に購入できます☆

そして、家にあった空き箱に入れてみようと思います!

以降、家にあったものでラッピングを進めますが、全て100均一で揃うものばかりです。

f:id:athonoka:20180509101345j:plain

プチプチを底に敷きます。

厚みが出るように、箱の半分くらいまで入れましょう♪

f:id:athonoka:20180509101531j:plain

レース風のペーパーを敷きます。

f:id:athonoka:20180509101617j:plain

作成したアジサイリースと余ったプリザーブドフラワーを添えて…

出来上がりです(*^▽^*)

f:id:athonoka:20180509101658j:plain

一緒にメッセージカードやお菓子を添えるといいかもしれませんね(*^^*)

 

 

 

如何でしょうか? 

 

今回は混ぜて流してお花を配置!で完成する簡単アジサイリース を作成してみました♪

お気づきの方もいると思いますが、これ、アロマワックスバーだと待ち時間なく、すぐに完成します。

2液性レジンを蜜蝋&ソイワックスに変えるだけ。

蜜蝋&ソイワックスを電子レンジで溶かしてポプリを入れて型に流す!急いでお花を配置して完成です☆

固まるのも一瞬なので、待ち時間なく完成します。

しかも、当店はアロマワックスバーのキットも豊富に揃えております♡

その他、多数☆

 

2液性レジンで2日!アロマワックスバーだと1日!

 

まだまだ母の日に間に合いますね♡

プレゼント選びにお悩みの方は是非挑戦してみてくださいね♪

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ