UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

スマートフォンのカメラとデジカメ、どっちがいい?

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

今回は、スマートフォンのカメラとデジカメについて書きたいと思います♪

 

 

写真の撮り方については、ほのかだよりでもお知らせしています。

スタッフの中で一番写真に詳しいchiiさんが、詳しくまとめています♪

私が写真撮影に苦戦しているときの救世主、スタッフchiiさん(T_T)!

 

私は大した知識もないので、素人の見解ですが(*_*;…

興味のある方は読んでみてください♪

 

先日更新した球体レジンの作り方の記事、

実は、スマートフォンのカメラとデジカメ2つの媒体で撮影していました。

 

スマートフォンのカメラ

f:id:athonoka:20180418152200j:plain

デジカメ

f:id:athonoka:20180418135313j:plain

モニターによっても違いますが、 

同じ作品でも、微妙に写り方が違うのがわかります。

ちなみにスマートフォンは、iPhone7のカメラ機能を使用しました。

 

デジカメはかなり昔に購入したものですが、

写真の雰囲気が好みなのでずっと愛用している、コンデジです。

マクロ設定や明るさ調整もできるので、かなり重宝しています♪

 

しかし、今のスマートフォンは画質がとてもいい!!

特に古いデジカメなら、スマートフォンの方が綺麗に撮れます。

写真に特化したスマートフォンもたくさんあります。

そして、スマートフォンSNSなどにUPするときも楽ですよね。

 

スマートフォンのメリット

  • 身近で撮りやすい
  • 画質がきれいなものもたくさんある
  • アプリで加工がしやすい
  • SNSなどにもUPが簡単

デジカメのメリット

  • 設定次第で、好みの撮影ができる
  • 画質がきれいなものもたくさんある
  • wifiスマホに画像を送ることができる機能もある

 

デジカメの質にも寄りますね。

やっぱり一眼レフは綺麗さが違う気がします。

一眼レフも持っているのですが、重いし操作が難しいので、

あまり使用していません( ; ;)綺麗に撮る技術が必要です。

 

要は…好みの写真が撮れるか! 

 

日が出ている、明るい時間に撮影し、ピントをきちんと合わせて撮れば

どんな媒体でも比較的綺麗に撮れるはず!です!

 

蛍光灯の下で撮影していませんか?

電球にも色味の系統が色々あります。

電球色:オレンジ寄り

    温かみのある落ち着いた色

昼白色:青色寄り

    すっきり明るい色   などなど…

 

電気をつけて写真を撮ると、

反射してしまったり、電球の色味が影響してしまうことがあります。

電気の下で撮影すると、影ができます。

f:id:athonoka:20180421110828j:plain

是非、天気のいい明るい時間帯に撮影してみましょう!

 

 

そして、しっかりと作品にピントを合わせること。

スマートフォンにつけられるマクロレンズなども販売されていますが、

できるだけ作品の細部にピントを合わせて撮影してみましょう!

 

 ピントがずれている例

f:id:athonoka:20180418150604j:plain

惜しい!

封入材の星のピントがずれています。

 

ピントが合っている例

f:id:athonoka:20180418154908j:plain

ピントが合いました。

メインの封入材にピントが合うまで、何回も撮り直しです。

時間がかかっても、納得がいくまで、何回でも撮り直してみましょう!

 

 

 

 

如何でしょうか?

皆さんもたくさん写真を撮って、

お好みの一枚が撮れますように…♪

 

是非参考にしてみてくださいね!

次回もお楽しみに♪

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ