UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

水面レジン♪キーホルダーの作り方

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

今回は水面レジンに挑戦します!

水面レジンとは、水面に見立てて模様を入れるものです。

太陽光が水面に当たり、キラキラと輝く様子。

去年あたりからよく見かけるようになりました(*^^*)

  

夏だと綺麗な水色が映えそうですね!

夏前なので、ちょっと寂し気な

モスグリーンカラーで作りました。

 

今回はこちら☆

f:id:athonoka:20180410133651j:plain

シンプルな水面レジンに挑戦します!

 

f:id:athonoka:20180410135053p:plain

 

 

水面レジン♪キーホルダーの作り方

必要なもの

手袋、マスク、UVライト、爪楊枝、ペンチ、丸ペンチ

 

 

使用した素材

 

 

 作り方

①着色したレジン液をぬる 

f:id:athonoka:20180410135745j:plain

水色すぎた~汗 

モスグリーンといいながら…綺麗な水色

シルバーベースは、ゴールドよりも色が映えたりします。

 

f:id:athonoka:20180410135953j:plain

塗りなおしました(^O^)/

ぬれたら、UVライトで硬化します。
 

 

②ラメを入れたホワイトカラーを作る

f:id:athonoka:20180410140053j:plain

ホワイトの色は濃い目に作ります。

薄くしすぎて失敗しました…笑

今回は不慣れなのか、失敗が多いです…( ; ;)

しっかりとホワイトカラーが残るように、濃い目に色を作りましょう!

  

 

③作ったホワイトカラーをぬる

f:id:athonoka:20180410141046j:plain

下の色が見えなくなるくらい、

全体にしっかりとホワイトカラーをのせます。

その方が仕上がりが綺麗になりますよ♪

 

 

④透明のレジン液をドロップする

f:id:athonoka:20180410141222j:plain

ここからがポイントです!!

透明のレジン液を、先ほどのせたホワイトカラーの上に落とします。

全体にぬるのではなく、一滴ずつ落としていきます。

 

f:id:athonoka:20180410141353j:plain

模様になってきました!

落とした透明のレジン液が、隣とくっつくと、模様が途切れます。 

少量ずつ隣と被らないように落としていきます。

 

f:id:athonoka:20180410141513j:plain

こんな感じになりました♪

 

細かいところは、一度透明のレジン液をほかの場所に出して、

爪楊枝ですくって落とします。

f:id:athonoka:20180410141720j:plain

 

模様ができたら、UVライトで硬化させます。

 

 

⑤空枠部分にマスキングテープを貼り、

星部分に透明のレジン液をぬる

f:id:athonoka:20180410141800j:plain

 

 

⑥星部分に星の砂を配置する

f:id:athonoka:20180410141942j:plain

配置し終えたら、UVライトで硬化させます。

 

他のチャームとレジンチャームを

丸カンでキーホルダー金具に繋いで完成です♪

 

f:id:athonoka:20180410142039j:plain


 

 

 

 

如何でしょうか?

今回は失敗もありながら、何とか完成できました♪

ホワイトのラインがもう少し狭い方が綺麗な気がします…

これ以上狭くしたら、お隣さんとくっつきそうでした( ; ;)

納得のいく水面レジンができるには、

もう少し練習が必要ですね。

 

ベースの色をグラデーションにした

バージョンも作成してみたいです☆

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ