UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

蝶々のヘアアクセサリーの作り方♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

 

 

 

 

今回は、販売前の新商品、こちらを使って…

f:id:athonoka:20180326145558j:plain

 

ヘアアクセサリーを作成していきたいと思います♪

 

こちらは、シフォンのような、布のような…柔らか素材です。

レジンだけでなく、布小物などにも使用できそうな材質です。

 

 

 

 

◇蝶々のヘアアクセサリーの作り方◇

 

f:id:athonoka:20180326145836j:plain

 

 

*必要なもの

UVレジン、手袋、マスク、爪楊枝、ペンチ、UVライト、接着剤

 

*使用した素材

 

 

 

 

 

 

①蝶々にマスキングテープを貼る

f:id:athonoka:20180326150547j:plain

 

今回は、レジンコーティングをしようと思います。

 

レジンコーティングとは、さまざまな素材に薄くレジン液を塗り、硬化させることです。

 

例えば、レースや布、樹脂粘土などに、刷毛などで薄く塗り、硬化させることで、強度を上げ、つやを出すことができます。

また、レジン作品の仕上げにレジンコーティングをすることもあります。

レジンは封入するだけでなく、 コーティングとしても使用できます♪

 

今回は少し厚めにレジン液を塗り、強度を上げたいと思います。

 

 

 

 

②透明のレジン液を蝶々に塗り、爪楊枝で伸ばし、UVライト硬化させる

f:id:athonoka:20180326151224j:plain

f:id:athonoka:20180326151331j:plain

こぼれないように爪楊枝で丁寧に伸ばしていきます。

こぼれてしまった場合は、めんぼうなどでふき取りましょう!

 

 

こんな感じになります♪

f:id:athonoka:20180326151512j:plain


 

 

 

 

③もう一度透明のレジン液を塗り、翅の端にオーロラホログラムを配置する

f:id:athonoka:20180326151810j:plain

 

 

 

 

 

④蝶々の中央の部分に、パールと、カンをカットしたガラスストーンを配置し、UVライトで硬化させる

f:id:athonoka:20180326151939j:plain

 

こんな感じになりました♪

f:id:athonoka:20180326152009j:plain

 

 

 

 

 

マスキングテープを剥がして、裏面にもレジン液を塗り、UVライトで硬化させます。

 

最後に接着剤でピンやヘアゴムパーツに貼り付けたら完成です♪

 

f:id:athonoka:20180326152220j:plain

 

 

 

 

可愛らしい蝶々のヘアアクセサリーになりました*

右上の蝶々には、カスミ草も添えました。

 

透明感があるので、ホログラムも映えますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

****あとりえほのか**

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

 

twitter


 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ