UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

各種レジン液を検証・比較してみた!!

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

今回は当店で販売しているレジン液を実際に使ってみて比較をしてみたいと思います!

f:id:athonoka:20190212162739j:plain

8種類のレジン液を比較しました♡

①PRISM Kitty

②PRISM

③PRISM 平滑・低粘度タイプ

④KIYOHARA 綺-キレイ-

⑤KIYOHARA LED&UVレジン液

⑥KIYOHARA UVレジン液

⑦PADICO 星の雫

⑧PADICO 太陽の雫

 

 

f:id:athonoka:20190212160336j:plain

あまり香らないと感じたのは

KIYOHARAの綺麗、KIYOHARAのLED&UVレジン液、PADICOの星の雫です。

ただ、においは感じ方にかなり個人差があるのでお好みの香りを選んでいただいた方が確実かな、と思います。

私は太陽の雫はあんまり好みの香りではありません( ;∀;)

店長は太陽の雫の香りは好きと言っていました!

f:id:athonoka:20190212160629j:plain

画像で比較しきれないところもありますがご了承ください(>_<)

一番黄色さを感じたのは、PRISM平滑・低粘度タイプです。

次いでPRISM Kitty、LED&UVレジン液、太陽の雫、UVレジン液は若干茶色よりのオレンジのお色でした。

レジン液によってこんなに色差が出るんだ!と少し驚きました!

ですが、単体で使うとわからない程度の色味だと思います。

比較してみたら気づくけど…と思いました。

f:id:athonoka:20190212161035j:plain

粘度も好みが分かれるところだと思います。

比較した日は寒い日でしたが、気温よっても粘度は変わります。

どのレジン液も暖かいと柔らかめ、寒いと硬めになります。

粘度が高いと気泡が抜けにくいこともありますが、空枠やミール皿に盛った時に決壊しにくいのでぷっくり盛りやすいというメリットもあります♪

f:id:athonoka:20190212161232j:plain

※今回の効果は、LEDレジン液対応のランプを使用しました。

どのレジン液も、PADICOさんのような透明のモールドは反り・収縮がありませんでした。

半透明タイプは透明タイプよりもライトが届きにくいこともあり、反りや収縮がおこりやすいです。

そんな中で、反り・収縮が見られなかったのは、PRISM平滑・低粘度タイプ、LED&UVレジン液、星の雫です。シワもできずにツルっと綺麗に仕上がりました。

モールドにおススメのレジン液だと思います!

 

いかがでしょうか?

レジン液によって使いやすさが変わってきます。

モールドに適したレジン液、空枠に適したレジン液、香りが好みのレジン液、粘度が好みのレジン液…

お好みのレジン液を選ぶ参考になればと思います(*^▽^*)

 

 

次回もお楽しみに♪

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter

 

 

 


にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。