UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

レジン用シリコンモールド大研究!!

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

大研究シリーズ♡

今回はレジン用シリコンモールドを大研究!と題して、当店お取り扱い中のシリコンモールドをどどーんとご紹介します♡

f:id:athonoka:20190107094032j:plain

 

 

1.PADICOシリーズ

f:id:athonoka:20190107094129j:plain

f:id:athonoka:20190107094143j:plain

f:id:athonoka:20190107094157j:plain

パジコさんはパジコさんでまとめさせていただきました!
シリコンモールドにもいろいろな材質があり、使い勝手が違います。

レジン液との相性もあります。

が、パジコさんのモールドはどのレジン液を使っても、鏡面でつるっと美しく仕上がる印象です!

きっとリピートで購入されている方も多いはず。

 

 

2、ベーシック・鉱石型

f:id:athonoka:20190107095213j:plain

f:id:athonoka:20190107095228j:plain
丸や雫などのベーシック型と鉱石風レジンが作れる型です♪

筒状のモールドは透明感があり結構しっかりしていて、硬化したレジンを抜きにくいので、

レジンクリーナーを間に垂らして馴染ませると抜きやすくなります。

その他は乳白色タイプのシリコンモールドです。

 

3.その他モールド

 

f:id:athonoka:20190107095708j:plain

その他色々な形。

ミニシリコンモールドの梅・金魚は封入材料として優秀です。

その他は、作品の主役になるような可愛い形がたくさん!

 

【スタッフリカ的モールド考察】

・シワ、反りを少なくするには…

 

レジン用のシリコンモールドはレジン液との相性もあり、仕上がりに差が出ることがあります( ;∀;)

収縮でシワができてしまったり、反りが大きかったり…

まずは使いたいモールドとレジン液の相性を色々試してみるのが一番だと思います。

レジン液によってはシワや反りが少ないタイプもあります。

一度に大量のレジン液を硬化させるとシワ・反りが大きくなりますので、大きめのモールドや底が深いモールドは数回に分けて硬化することをおススメします。

・仕上げは…

硬化後はバリを取って角を丸くすると綺麗に仕上がります☆

もし硬化したレジンをもっときれいに仕上げる場合や、シワ等を隠す為にワンランク上に仕上がりにしたい場合…

仕上げはレジンコーティングか磨き、2通りあります。

★レジンコーティング:とにかく早く、綺麗に仕上がる!

           が、レジンコーティングで失敗することも有。

★磨き仕上げ:本当に…時間と体力、根性が必要

      粗目ヤスリ→細目ヤスリ→コンパウンド磨き 等

      人によってやり方は様々ですが

      失敗はレジンコーティングに比べて少ない

ブログでご紹介している作品例の仕上げはレジンコーティングです。

ハケや爪楊枝などで、全体的にレジン液を流してしっかりと硬化させます。

仕上げの硬化はべたつかないように、硬化時間は長めに。

レジンコーティング硬化中に気泡が入ってクレーターが出来たり、謎の出っ張りが出来たり…結構失敗することもあるのですが、その場合はもう一度レジン液を流してコーティングをやり直します

磨き仕上げは…本当に根性がいるので…機会があったらご紹介したいと思います( ;∀;)

 

突然始まったスタッフリカ的モールド考察…笑

如何に仕上げを綺麗にするかは、レジン作品を作っている方の永遠の追求ですよね( ;∀;)

色々と試して、自分に合った方法を見つけてみてくださいね♪

 

レジン用シリコンモールド大研究は以上です!

 

次回もお楽しみに♪

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

 


にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。