UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

UVレジンで紅葉を作って封入する☆

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

今回は、封入材料から作ります☆

UVレジンで作った紅葉を封入してみようと思います(*^^*)

今回、結構苦戦しました汗

温かい目で手順だけ見てもらえると嬉しいですm(__)m←

 

まずは完成例から☆

f:id:athonoka:20180822141009j:plain

こんな感じです(*^-^*)

 

 

以前ご紹介したディップアート風のお花を作った時に思い付いた作り方です!

早速作りま~す☆

UVレジンで紅葉を作って封入する☆

必要なもの

手袋、マスク、UVライト、爪楊枝、お好みのモールド

作り方

①グリーンカラーに着色したレジン液を作る

f:id:athonoka:20180822141125j:plain

 

②作ったカラーをモールドに流す

f:id:athonoka:20180822141620j:plain

しっかり硬化させます。

 

③クリアファイルの上に濃い赤に着色したレジン液を作る

f:id:athonoka:20180822142011j:plain

今度は紅葉の部分を作ります。

 

④上から気泡が入らないようにクリアファイルをかぶせる

f:id:athonoka:20180822142050j:plain

 

均等な厚さになるように指で調整して、硬化させます。

f:id:athonoka:20180822142203j:plain

硬化するとパリッと剥がれます。

 

⑤マジックで紅葉を書く

f:id:athonoka:20180822142227j:plain

絵心のなさ!笑

適当に書いてしまったので、ご了承ください。

下絵を敷いて書くと綺麗に欠けると思います。

書き終わったらハサミでカットします(*ノωノ)

f:id:athonoka:20180822142335j:plain

こんな感じです!

周りに付いたマジックの後は今回消さなかったのですが、除光液などでふき取ると綺麗にとれます。

 

⑥透明のレジン液を流し、作った紅葉を封入する 

f:id:athonoka:20180822142431j:plain

 一緒にホログラムも入れました☆

f:id:athonoka:20180822142506j:plain

 

 

しっかり硬化させたら完成です!

f:id:athonoka:20180822142524j:plain

f:id:athonoka:20180822142820j:plain

 

 

如何でしょうか?

クリアファイルに挟んで硬化させると、色が薄くなるので濃い色で作るといいと思います☆

厚さがかなり薄いので、ハサミで簡単に切ることができます!

紅葉に限らず、好きな形にカットして封入できるので、アレンジが利きそうです(*^▽^*)

是非お試しください☆

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

 


にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。