UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

ワイヤーで雫のフレームを作ってみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

 

今回は、ワイヤーでフレームを作ってみました♪

f:id:athonoka:20180615144014j:plain

こんな感じです…♡

梅雨らしく、雨のしずくをイメージした配色にしてみました(*^▽^*)

 

ワイヤー作成はド素人なので、綺麗に作るには、かなりの練習が必要です汗

結構歪んでますが、1つ目が一番きれいにできました(;´∀`)

今回は簡単に、作り方の説明をしていきます♪

早速作っていきます~! 

 

ワイヤーでフレームを作ろう

必要なもの

手袋、マスク、UVライト、爪楊枝


 作り方

①ワイヤーを用意する

f:id:athonoka:20180615144237j:plain

今回は以前オルゴナイトの作成の時に使用した銅線で練習してみたいと思います(*^▽^*)

フレームなので、ある程度の強度は必要かと思います。

少し太めのものを選んだ方がよさそうです☆

今回使ったものは、太さはよかったのですが、柔らかくて…笑

形成が難しかったです…

クラフト用のワイヤーを使用した方がいいと思います( ;∀;)

 

②丸いものにワイヤーをあてて、形を作る

f:id:athonoka:20180615144517j:plain

今回はスティックのりです!

作りたいフレームの大きさに合わせて、物を選ぶといいと思います(*^▽^*)

 

③端をひねる

f:id:athonoka:20180615144638j:plain こんな感じです♪

ペンチで挟み、数回ねじります。

 

丸ペンチでカンを作る

f:id:athonoka:20180615144720j:plain

丸ペンチの形に添わせて、カンを作ります。

f:id:athonoka:20180615144802j:plain

ワイヤーの端をペンチで挟み、フレーム側に巻き付けます。

長い部分はニッパーで切ります。

 

f:id:athonoka:20180615144900j:plain

ちょっと歪ですが、雫のフレームができました♪

 

⑤出来たワイヤーフレームにマスキングテープを貼る

f:id:athonoka:20180615145004j:plain

 

⑥着色したレジン液をぬる

f:id:athonoka:20180615145042j:plain

今回は雨っぽく、水色と紫を混ぜてみました♪

宝石の雫の偏光パールをいれているので、少しキラキラしています(*^▽^*)

塗り終わったら硬化させます。

f:id:athonoka:20180615145209j:plain

 

⑦仕上げの透明のレジン液を両面にぬり、硬化させる

f:id:athonoka:20180615145222j:plain

 

 

 

 

硬化させたら完成です♪

f:id:athonoka:20180615145314j:plain

f:id:athonoka:20180615145330j:plain

 



 

如何でしょうか?

 

やってみての感想は

簡単な形なら、できないことはない♪

ワイヤー選びは大切だなぁと思いました(*_*;

やはり柔らかすぎましたね…

 

本当は、梅雨っぽく雫と傘を作ろうと思ったのですが、

傘の形は難しかった…(=_=)

かなり練習しないとダメみたいです。笑

ワイヤーは一度跡がついてしまうと形が歪になってしまうので、一発勝負な感じで…(´;ω;`)ウッ…

 

雫や丸のような簡単な形なら、初心者さんでも挑戦しやすいと思います!

 

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ