UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

オルゴナイトアクセサリーを作ってみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

 

今回は、オルゴナイトアクセサリーを作成しようと思います(*^-^*)

可愛いねこちゃんが出来ましたよ♪

f:id:athonoka:20180615111921j:plain

オルゴナイトとは?という方も多いと思いますので、簡単に説明します♪

オルゴナイトとは

オーストリア出身の精神分析家であるヴィルヘルム・ライヒ博士という方が発見した、自然界のエネルギーを効率良く吸収、放出するもの

ちょっと難しいこと言っている…という感じになってきました。(*_*;←

オルゴナイトの仕組み

f:id:athonoka:20180615111947j:plain

簡単に言うと、有機物がネガティブなエネルギーを吸収し、無機物がポジティブなエネルギーに変換してくれるという。

有機物とは、生物体を構成・組織する,炭素を主な成分とする物質。

ここでいう、樹脂と水晶のこと。

無機物はそれ以外の物質。ここでいう、金属などのこと。

レジンが硬化するときの圧力で「微弱電位」が発生して、水晶がネガティブなエネルギーをポジティブなエネルギーに浄化・変換させてくれる装置らしい

 

色々調べたのですが、効果は賛否両論です。

頑張って図まで書いてみたのですが…

私も、効果があるのか検証していないので、何とも言えません…

ので…

今回は、樹脂(レジン)・水晶・金属を使って、かわいいアクセサリーを作る!!としましょう!!笑

タイトルでオルゴナイト!と言ってしまっていますが、多めに見ていただけるとありがたいですm(__)m汗汗

 

早速作っていきます~! 

 

樹脂(レジン)・水晶・金属を使って、かわいいアクセサリーの作る!!

必要なもの

手袋、マスク、UVライト、爪楊枝

使用した素材

銅線・金たわしはホームセンターで、水晶は100均で購入しました


 

 作り方

①銅線と金たわしを用意する

f:id:athonoka:20180615113257j:plain

100均に売っているという情報を耳にしたのですが、最寄りの100均にはなく…

ホームセンターでこちらを購入しました(*'▽')

本当は金色の金たわしが欲しかったのですが、こちらしかありませんでした( ;∀;)

 

②水晶に銅線を巻く

f:id:athonoka:20180615113501j:plain

銅線は0.55mm の太さを使用。

細すぎると形をキープしずらく、太すぎると巻きにくいです。

こちらの太さは、丁度いい感じでした!

 

③モールドと封入材料を用意する

f:id:athonoka:20180615113651j:plain

今回はこんな感じです♪

できるだけギッチリモールドに詰めたかったので、小ぶりな金属チャームなどを中心に集めました。

 

④モールドの半分くらいまで透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20180615113805j:plain

 

⑤銅線を巻いた水晶を配置する

f:id:athonoka:20180615113837j:plain

 

 ⑥あとは自由に配置する!

f:id:athonoka:20180615113912j:plain

いきなりアバウトになりました!笑

今回は着色剤不使用で、ガラスカレットのイエロー系でほんのりカラーを入れました。

あとは、小さくカットした金たわしと、小ぶりなチャームやチャトンをもりもりに配置。

もりもりに配置した方が可愛い気がします(*^▽^*)

配置したら硬化させます。

 

⑦仕上げに透明のレジン液をぬり、硬化させる

f:id:athonoka:20180615114114j:plain

 

硬化したら完成です♪

f:id:athonoka:20180615114152j:plain

イエロー系はあまり作品例で作らないですが、結構かわいくできました♡

f:id:athonoka:20180615114221j:plain

f:id:athonoka:20180615114232j:plain




 

如何でしょうか?

身近な用品で揃えられそうなものばかりです(*^▽^*)

銅線と金たわしも合計300円くらいで購入できました♪

オルゴナイトについて調べているときはどうなるか…私に仕組みが理解できるのか?

と不安になりましたが…

 

本来のオルゴナイトはピラミッド型がオーソドックスなようです。

サイズ的に2液性レジンを使用するのがいいと思います☆

部屋に置いておくのが一般的のようですね。

 

今回作成したネコのように、小さめにすることで、持ち運んだり気軽にアクセサリーとして身に着けられる!+かわいい!(ここデカい)というのが、人気の理由でしょうか?? 

 

 

皆さんも是非、挑戦してみてください(*^^*)

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

楽天スーパーセール開催中!】

 6/14(木)20:00~6/21(木)1:59迄

楽天スーパーセール開催中です☆

当店もどどーんとお買い得満載(*^▽^*)

この機会に是非、ご利用くださいませ!

f:id:athonoka:20180614112040j:plain

 

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ