UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

ピカエース・サーモカラーの色の変化を検証してみた♪

こんばんは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

今回は、ピカエースサーモカラーのサンプルを作成しました(*^▽^*)

今回はサーモカラーブルーの色変化の検証をしてみました♪

 

ピカエースのサーモカラーは、温度によって色が変わる粉タイプの着色剤です。

ワンランク上の作品を作りたいけど…挑戦するにはピカエース高すぎる…

そんな方の参考になればと思います♪

スタッフリカ、ピカエースのサーモカラーを今回初めて使ってみましたが…!

おお!すごい!!

と一人ではしゃいでしまいました笑

では早速始めていきます(*'▽')

 

まずは、使いやすいように、袋からアクリルコンテナに移しました。

f:id:athonoka:20180512115956j:plain

蓋にカラー名を書く。

袋の端をハサミでカットして、アクリルコンテナへ。

これ、失敗すると大惨事になります…ピカエースは粒子が細かいので、こぼすと片付けが大変です!!どうか、慎重に作業しましょう…笑

 

こんな感じの粉です♪

やっぱりかなり細かい粉です☆

f:id:athonoka:20180512120348j:plain

 早速、レジン液と混ぜてみます。

f:id:athonoka:20180512120430j:plain

レジン液はお馴染みのこちら♪

最近液体タイプの着色剤が多いですが、粉タイプもすっとなじみますよ(*'▽')

液体タイプよりも、少し多めに混ぜた方が、発色がいいかもしれません!

 

今回はモールド・空枠・ミール皿の3タイプで色の変化を検証していきます。

検証カラーはサーモのみ・サーモ+イエロー・サーモ+レッド・サーモ+ブルーです。

一番オーソドックスなカラーを選びました。

カラーは宝石の雫です☆


硬化前の様子はこちら!

f:id:athonoka:20180512120622j:plain

 混ぜて、それぞれ、モールド・空枠・ミール皿に流しただけです。

室温は約18度で作業していました☆

サーモのみですと、少し深めのブルーです。それにそれぞれ、イエロー、レッド、ブルーのカラーがそのまま混ざった感じなので、どれも少し深めのカラーになりました。

それぞれ、深緑、赤みがかった紫、深めの青です。

 

ここでUVライトで硬化します!

硬化するとどうしても温度が上がるので、室温の温度まで温度を下げてから写真を撮りました。

 

f:id:athonoka:20180512121137j:plain

硬化前とカラーはほどんど変わりません。

 

ドライヤーで温めると…

f:id:athonoka:20180512121225j:plain

お~!色が変わりました!!

サーモのみがほとんどホワイトに

サーモ+イエロー・サーモ+レッド・サーモ+ブルーはそれぞれ、元のイエロー・レッド・ブルーの色が出てきました。

ブルーは元の色とサーモの色が似ているので、そこまで変化を感じませんが…

発色よく綺麗な色です!

 

こんなに綺麗にカラーが出るのですね…!

同じ作品でも、夏と冬でカラーの変化が味わえますよ♪ 

作品のアレンジが広がりそうです☆

 

是非参考にしてみてください(*'▽')

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

 【セール開催中!】

楽天市場

5月12日(土)20:00~5月17日(木)23:59まで、楽天お買い物マラソン開催中!

あとりえほのか楽天では、決算セールを開催しています(*^^*)
レジン液は10%OFF、ミール皿やチャームは30%OFFなど、対象商品最大90%OF!

さらにポイント10倍!エントリーで+4倍です!!
エントリーはこちら

あとりえほのか楽天店はこちら

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ