あとりえほのか-staff BLOG-出張所

UVレジン液・レジンアクセサリーなどのハンドクラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが自由気ままにつづります。

一足先に!NEWレジンカラー マリンブルーⅠとミッドナイトブルーの旧品と新品の比較をしてみた

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

今回は、近々販売開始予定のNEWレジンカラー(ブルー系)について書きます♪

販売日はまだ未定ですが、販売開始になりましたらSNSでお知らせしたいと思います☆

今回はマリンブルーⅠミッドナイトブルーを比較します(*^^*)

UVレジン液と2液性レジン、どちらの比較も行います。

この比較、記事になるまでなかなか時間がかかってしまうのですが、少しでもわかりやすくお伝えできればと思います!

 

人気カラーのほのかオリジナルカラーパステルパールの比較の記事はこちらです♪

興味のある方は是非覗いてみてくださいね☆

 

使用した材料

・UVレジン液PRISM

・2液性レジン液 PRISM Duo

・モールド、空枠各種

f:id:athonoka:20180501115215j:plain

今回は2液性レジンはシリコンモールド  ダイヤモンドを使用しました。

使いやすいように、ハサミでカットして使用しています。

元はもっと大きいです(;´∀`)

こちらのシリコンモールドは、半透明タイプでUVレジン液でも使えます。


 

ボトルの比較

【マリンブルーⅠ】

f:id:athonoka:20180501115413j:plain

f:id:athonoka:20180501115425j:plain

ボトルは、点眼式から広口容器に変更。

見た目のカラーに差があるようには見えません。

 

【ミッドナイトブルー】

f:id:athonoka:20180501115530j:plain

f:id:athonoka:20180501115546j:plain

ボトルは点眼式から広口容器に変更。

こちらも、見た目のカラーに差があるようには見えません。

 

攪拌とUVレジン液との馴染み具合の比較

 【マリンブルーⅠ】

f:id:athonoka:20180501130927j:plain

f:id:athonoka:20180501131805j:plain
旧品は蓋を開けてから、点眼式のキャップを外してから攪拌になります。

新品は広口容器で、蓋をあけたらすぐ攪拌できるので、攪拌しやすいです。

どちらも数回攪拌したら、色が混ざりました。

ほのかオリジナルカラーパステルパールの時と比べて、分離も少なく感じます。

今回は500円ほどのUVレジン液に対し、1滴のカラーを混ぜました。

レジン液とも、どちらもすっとなじみました。

綺麗な色!

 

【ミッドナイトブルー】

f:id:athonoka:20180501131917j:plain

f:id:athonoka:20180501131924j:plain

どちらも数回攪拌したら、色が混ざりました。

ほのかオリジナルカラーパステルパールの時と比べて、分離も少なく感じます。

レジン液とも、どちらもすっとなじみました。

混ぜ具合に差がありますが、若干、旧品の方が深いブルーかな?

新品の方が、鮮やかに見えます。

 

UVレジン液での旧品・新品の色味の比較(硬化前)

【マリンブルーⅠ】

f:id:athonoka:20180501132803j:plain

見た目で差がありませんでした。

 

【ミッドナイトブルー】

f:id:athonoka:20180501132900j:plain

見た目で差はありませんでした。

先ほどは旧品の方が深い青に見えたのですが、空枠やモールドに流してみると、差はほとんどないように見えます。

 

UVレジン液での旧品・新品の色味の比較(硬化後)

【マリンブルーⅠ】

f:id:athonoka:20180501133515j:plain

見た目で差がありませんでした。

 

【ミッドナイトブルー】

f:id:athonoka:20180501133623j:plain

見た目で差がありませんでした。

 

2液性レジンの色味の比較(硬化後)

f:id:athonoka:20180501134153j:plain

f:id:athonoka:20180501134209j:plain

2液性レジン液との混ざり具合、硬化前の色味も差がなかったので、割愛します。

今回は約8gの2液性レジンに対し、1滴のカラーを混ぜました。

マリンブルーⅠ、ミッドナイトブルーともに、硬化後の色味にも差がありませんでした。

UVレジン液と2液性レジンの色味の比較はこちら。

f:id:athonoka:20180501134842j:plain

 色差がほとんどありません!

 

レジンの旧品・新品の検証結果

旧品・新品どちらも、同じ量を入れて、硬化不良もなく固まりました。

UVレジン液・2液性レジン共にカラーを混ぜる比率は旧品と同じで大丈夫です!

 

 

UVレジンと2液レジンの検証後のNEWレジンカラーの考察

マリンブルーⅠ・ミッドナイトブルーも、新品は以下の点が変更になりました。

☆変更点☆

  1. 沈殿・分離しずらい
  2. 広口容器で混ぜやすく、なじみやすい
  3. 水溶性なので、水で洗浄できる

1.沈殿・分離しずらい

旧品・新品ともに沈殿・分離具合に差はみられませんでした。

2.広口容器で混ぜやすく、なじみやすい

蓋を開けてすぐに攪拌できるので、混ぜやすかったです。

旧品・新品でなじみやすさに、差はみられませんでした。

また、UVレジン液・2液性レジンでも、なじみやすさにほとんど差はありませんでした。

3.水溶性なので、水で洗浄できる

レジンカラー自体は水溶性なので、水で洗浄できます。

そのためレジンカラーの攪拌に使った棒は水で洗浄できます。

しかし、使用したレジン液は水溶性ではないので、レジン液とレジンカラーを混ぜた棒や容器は水で洗浄できません。

 

 

結論

旧品・新品で、UVレジン液・2液性レジン共に、混ぜる比率は同じ。

特に、マリンブルーⅠとミッドナイトブルーは、色味が旧品・新品で差がありませんでした。分離も比較的していないように感じました。

旧品をご使用いただいているお客様にも、安心して新品をご使用いただけると思います。

攪拌のしやすさや水溶性に変更など、メリットは増えていると思います!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

ほのかオリジナルカラーパステルパールの時と比べて、分離具合、混ざり具合、色味など、旧品と新品でほとんど差がないのは嬉しいですね(*^^*)

旧品のカラーが気に入っていた~!というお客様には朗報かと思います☆

(スタッフリカがその口である)

 

今後販売開始予定のお品の参考になればと思います☆ 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

【セール&キャンペーン開催中】

【24時間限定キャンペーン】

楽天市場では、5月1日(火)23:59まで、ワンダフルDAY(*^^*)
2ショップ購入ポイント5倍キャンペーン開催中です☆☆
エントリーはこちら↓

あとりえほのか楽天では、さらに店内全品ポイント10倍を実施中☆

本日限定キャンペーンですので、この機会にぜひご利用くださいませ♪
あとりえほのか楽天店へはこちら

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ