UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

半球で♪球体レジンを作ろう~接着・レジンコーティング~

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

前回に引き続き、球体レジンに挑戦します!

f:id:athonoka:20180418154908j:plain

 

前回のブログ記事はこちら☆

今回は2つの半球の接着と仕上げをします☆

 

 

作り方

前回、2つの半球を作成しましたが…

 

f:id:athonoka:20180418142742j:plain

平らになるように作成しましたが、歪んでいるのがわかります。

このままでは、綺麗な球体になりません…

歪んだ面を、ヤスリで整えていきます。

 

⑤ ヤスリで歪んだ面を整える

f:id:athonoka:20180418143047j:plain

今回はこのような板状のヤスリを使用しました。

紙やすりでも大丈夫です♪

平面になるまで、整えます。

削ったレジンの粉塵が舞うので、マスクは必須!

換気しながら作業しましょう(*^^*)

削り終えたら、水洗いすると綺麗になります。

 

2つとも整えて、平らになりました♪

f:id:athonoka:20180418143755j:plain

 

⑥平らにした面に、透明のレジン液をぬる

f:id:athonoka:20180418143926j:plain

いよいよ接着します!

半球の片方をモールドに固定して、透明のレジン液をぬります。

f:id:athonoka:20180418144144j:plain

爪楊枝で綺麗に伸ばします。

ヤスリをかけているので面がざらついていますが、

レジン液がうまくカバーしてくれます♪

 

⑦接着する

f:id:athonoka:20180418144434j:plain

ご覧の通り接着面がずれ、レジン液がはみ出しているのがわかります。

ここで微調整するのがポイント!

綿棒で、溢れたレジン液をふき取り、ぴったり重なる位置を見つけます。

f:id:athonoka:20180418144724j:plain

 

こんな感じです♪

f:id:athonoka:20180418145121j:plain

非常にずれやすいので、整ったらすぐにUVライトで硬化させます。

 

⑧球体の形を整える

f:id:athonoka:20180418145455j:plain

凸凹の大きいところはやすりで整えます。

f:id:athonoka:20180418145700j:plain

こんな感じでつるっとします♪

削り終えたら、水洗いすると綺麗になります。

 

⑨ヒートンを指す

f:id:athonoka:20180418145931j:plain

ピンバイスで穴をあけて、ヒートンをねじ込みます。

接着材やレジン液を少量入れて硬化させると強度が増します♪

 

⑩透明のレジン液を球体の上に落とし、刷毛でのばす

f:id:athonoka:20180418150308j:plain

今回の仕上げはレジンコーティングにしました!

ヒートン部分を洗濯ばさみで挟むと作業しやすいです。

 

透明のレジン液を刷毛で伸ばします。

刷毛はナイロンがおススメです♪

凹凸を隠して、つるつるに仕上げてくれます(*^^*)!

よく硬化させたら出来上がりです♪

 

f:id:athonoka:20180418150604j:plain

f:id:athonoka:20180418150703j:plain

 

f:id:athonoka:20180418154226j:plain

 

 

いかがでしょうか?

結構つるつるに仕上げられました♪

 

今回はコーティングにこちらを使用しました。

 

低粘度タイプのほうが、コーティングに適していますよ♪


 

 

工程は長いですが、2つの半球でも球体はできます!

接着面がずれたまま硬化してしまったり、

レジンコーティングがうまくいかなかったり…

この手のものは失敗も多いですよね( ; ;)

 

今回ご紹介したものは、あくまで一例ですので、

自分に合ったやり方が見つかるよう、

いろいろとチャレンジしてみて下さいね♪

 

 

 

次回もお楽しみに☆

 

 

 

 

☆セール開催中☆

楽天市場

4月20日(金)23:59まで、楽天お買い物マラソンが開催中です♪

あとりえほのか楽天店では、期間中セールを開催しています(*^^*)

お得なクーポンもご利用いただけます。

f:id:athonoka:20180417103429p:plain

 

 

姉妹店のこれが伝説の勇者カレーとのコラボキャンペーンも開催中です♪

期間中にこれが伝説の勇者カレーでお買い物したお客様に、

あとりえほのか楽天で使える10%OFFクーポンをプレゼントします♪

 

 

 

Wowma!

4月20日(金)9:59まで、エントリーで誰でもポイント最大11%還元キャンペーン開催中♪

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

 


にほんブログ村