UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

半球で♪球体レジンを作ろう~2つの半球をつくる~

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

今回は球体レジンに挑戦します!

球体にも作り方はいろいろありますが、

今回は2つの半球を貼り合わせて作ります。

 

使用するモールドはこちら♪


こちらのモールドでも作成できます♪

 他のモールドでも作成可能です(*^^*)

 

今回は、作成過程が長くなるので、数回に分けて説明したいと思います♪

目指すはこちらの球体レジン♡

f:id:athonoka:20180418135313j:plainフェイスムーンを閉じ込めた球体レジンです♪

 

 

 

半球で♪球体レジンの作り方

必要なもの

UVレジン、手袋、マスク、爪楊枝、綿棒

使用した材料

 

 

 

作り方

今回はまず、2つの半球を作ります。

それぞれ別のデザインで作成します♪

 

半球を貼り合わせて作るときのポイント!

立体感を意識する♪

f:id:athonoka:20180418110612j:plain

 

ミール皿や空枠のような平面的なものと違い、モールドは立体的。

正面から見たときに立体的にどう見えるかを

意識するだけで、デザイン性も上がります♪

2つの半球を作る際も、別々の役割を担うと立体感が出ると思います(*^^*)

 

1つ目の半球はメインの正面側です。

メインに使用したパーツはこちら。

f:id:athonoka:20180418131612j:plain

サブはどちらにも使います♪

早速作成していきます(*^^*)

 

①透明のレジン液を半球の3分の2くらいまで入れる

f:id:athonoka:20180418132259j:plain

 

②サブのラメやホロを散りばめて、メインの封入材料を配置する

f:id:athonoka:20180418132514j:plain

ビジューの向きに要注意!

半球の正面側に向けて配置します。

配置したら硬化させます。

 

③青と紫に着色したレジン液を先ほどの上に流す

f:id:athonoka:20180418133317j:plain 境目は爪楊枝でなじませます。

サブのラメやホロも一緒に入れます♪

レジン液は収縮するので、平面ギリギリになるくらいまで流します。

収縮して凹んでしまうと、貼り合わせるときに気泡が入りやすいです。

f:id:athonoka:20180418140749j:plain

 流したら硬化させます。

 

④2つ目の半球を作る

f:id:athonoka:20180418134505j:plain

こちらは裏面にあたる部分なので、

ブルー系でラメやホロ、ネイルホイルを散りばめて作成します。

数回に分けて硬化させると、硬化不良が起きにくいです。

 

 

これで、2つの半球が完成しました!

f:id:athonoka:20180418134902j:plain

 曇っていたり、少し凸凹していても大丈夫です!

後ほど修正できます。

 

 

vol.1はここまでです♪

ここまでのポイントをまとめますと…

  • 立体感を意識してデザインする
  • 封入パーツの向きに注意!
  • 収縮することもあるので、レジン液は並々に盛る

 

 

1つ目の半球は、透明レジンだけではダメか?と

疑問に思う方もいると思うのですが、

半球の境目で色を分けるより、自然に見えるのでは…?

という、私の判断でした( 一一)

どちらでもできると思います!

 

次回はいよいよ張り合わせますよ~♪

 

お楽しみに☆

 

 

 

 

☆セール開催中☆

楽天市場

4月20日(金)23:59まで、楽天お買い物マラソンが開催中です♪

あとりえほのか楽天店では、期間中セールを開催しています(*^^*)

お得なクーポンもご利用いただけます。

f:id:athonoka:20180417103429p:plain

 

 

姉妹店のこれが伝説の勇者カレーとのコラボキャンペーンも開催中です♪

期間中にこれが伝説の勇者カレーでお買い物したお客様に、

あとりえほのか楽天で使える10%OFFクーポンをプレゼントします♪

 

 

 

Wowma!

4月20日(金)9:59まで、エントリーで誰でもポイント最大11%還元キャンペーン開催中♪

あとりえほのかWowma!店では、

4月20日(木)9:59まで、店内ほぼ全品10%OFFセール開催してます☆

f:id:athonoka:20180417153152p:plain

 

 

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

 


にほんブログ村