あとりえほのか-staff BLOG-出張所

UVレジン液・レジンアクセサリーなどのハンドクラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが自由気ままにつづります。

大き目ビーズのロングネックレスの作り方

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

 

今回は、ロングネックレスを作成したいと思います。

 

 ロングネックレス系はスタッフmaaさんが得意です♪

が、今回は、

自分用のネックレスをたまに作る程度のスタッフリカが作ります( 一一)

かなり持論が入ってきます。汗

 

ロングネックレスは、組み合わせが大切ですよね。

どんな感じで組み合わせていくのか、一緒に考えていきましょう♪

 

 

今回作成したロングネックレスはこちら☆

f:id:athonoka:20180409090735j:plain

 

ブルー系の爽やかなネックレスにしました。

 

 ブルー系のロングネックレスの作り方

必要なもの

ペンチ、丸ペン

こちらのシリーズは当店で販売中ですが、バネ感や挟んだ感じがすごく使いやすいです。

 

 

使用した素材

 

今回は、こちらの4セットからビーズを選びたいと思います♪

 

 

 

 作り方

  1. 使いたいビーズを選ぶ

    f:id:athonoka:20180409091838j:plain

     ビーズを選ぶ時に気を付けたいのは、統一感があることかな?と思います。

    今回はこの中から、ブルー系で透明感のあるビーズを選んでみました。

     

    ・大き目アクリルビーズアソート(ライトブルー/ホワイト)

    こちらは、水玉やパール系が入ったアソートです。

    その中から、透明感のあるビーズを選びます♪

     

    ・大人かわいいアクリルビーズ福袋(ダークストレートグレー)

    透け感がないものが多いですが、

    できるだけグレーで透明感のあるものを選びます♪

     

    ベネチアンガラス風箔入りビーズアソート

    こちらのビーズは、どれも透明感があるので、

    できるだけ、水色で合わせやすそうなビーズを選びます♪ 

     

     

    こんな感じになりました。

    f:id:athonoka:20180409092152j:plain

  2. ひたすら9ピンでつなぐ

f:id:athonoka:20180409094651j:plain

写真を撮り忘れたので、手書きですみません( ; ; )

根気強く、9ピンを丸めてつなぐ、を繰り返します。

ビーズは、規則性をもって組み合わせると楽です。

例えば、大き目ビーズ、大人かわいいアクリルビーズ、ベネチアン風ビーズ…

の繰り返しなど。

私は適当に合わせたので、規則性がないです( 一一)ズボラ…

色が隣と被らないように、意識するとバランスが取れます。

 

 

並べる際、こちらのビーズデザインボードを使うと作業しやすいです♪

こちらは以前スタッフmaaさんが並べた例です♪

maaさんはしっかり規則的に並べています!すばらしい!

この場合は、チェーンを使わず最後までビーズを繋いでいます。

使う方によって、好みの長さがあると思うので、

気に入ったネックレスの長さに合わせて作成するといいと思います♪

 

 

 

 

チェーンの端をカニカン、アジャスターで繋いで完成!

こんな感じになりました♪ 

f:id:athonoka:20180409095449j:plain

f:id:athonoka:20180409095614j:plain

 

 

 

 

如何でしょうか?

チェーン部分をリボンに変えて、

リボンネックレスにしても可愛いと思います♪

その場合は、リボンの端をこちらのワニ口金具で繋ぎます。

 りぼんの幅に合わせてお選びください♪

 

今回は、透明感のあるビーズで統一しましたが、

異素材ミックスで色々なビーズを合わせても素敵だと思います!

 

今回の作り方は、あくまで参考程度に見ていただけたら、と思います。

そもそもハンドメイドは好きな組み合わせを自由に楽しむものですから☆

 

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ