UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

あじさいの大ぶりネックレスの作り方

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

今回は、春らしい作品例に戻ります♪

 

あじさいのドライフラワーをたっぷり使用した、

こちらの華やかなネックレスを作成します。

 

 

f:id:athonoka:20180406134930j:plain

 

 

 

 

 

 

 

あじさいの大ぶりネックレスの作り方♡

*必要なもの

UVレジン、手袋、マスク、爪楊枝、UVライト

 

*使用した素材

 


 




 

 作り方

①ピンクに着色したレジン液をミール皿部分に塗る

f:id:athonoka:20180406135432j:plain

ピンクは、宝石の雫のレッドとイエローとホワイトを混ぜました。

今回は少しイエローを強めにしました。

 

こちらのミール皿は、溝がかなり浅いので、

たくさん塗ると液溢れしやすいです!

これからレジン液の層を重ねるので、できるだけ薄くぬります。

 

しかし、底のゴールドが透けると、かっこ悪いです( ; ;)

そんな時は、ホワイトを少し多めにして、

透明感を無くすと薄付けでも綺麗に底の色が隠れます♪

 

 

 

f:id:athonoka:20180406140140j:plain

こんな感じになりました!

 

細かい気泡は、エンボスヒーターをあてるか、

爪楊枝で丁寧に取り除きます。 

 

 

あじさいの花びらを一枚ずつバラバラにする

f:id:athonoka:20180406140243j:plain

 ハサミで丁寧に切り取ります。

今回はピンク系3カラーを選びました♪

(ズボラなスタッフリカは豪快に指で千切りました(^.^))

 

 

③透明のレジン液をぬり、その上にあじさいを散りばめる

f:id:athonoka:20180406140538j:plain

 

先ほどバラバラにした花びらを一枚ずつ配置します。

 隣通し色が被らないように、バランスよく配置していきます。

 

f:id:athonoka:20180406140731j:plain

こんな感じになりました♪ 

配置し終わったら、UVライトで硬化させます。

 

 

④空枠部分にマスキングテープを貼る

f:id:athonoka:20180406140807j:plain

 

 

⑤空枠部分に透明のレジン液をぬる

f:id:athonoka:20180406140852j:plain

 

 

 

⑦シェルを配置する

f:id:athonoka:20180406140924j:plain

 

今回はピンク系 3カラーで配色しました。

空枠部分には模様が入っているので、華やかな印象に♪

 

f:id:athonoka:20180406141047j:plain

こんな感じになりました♪

配置し終えたら、UVライトで硬化させます。

 

仕上げに透明のレジン液をぬり、裏と表をしっかり硬化させます。

 

 

 

 

 

 

チェーンと花びらのチャームを丸カンで繋いで、完成です♪

f:id:athonoka:20180406141324j:plain

 

アップはこんな感じです♪

f:id:athonoka:20180406141407j:plain

 

 

 

如何でしょうか?

 

今回は、ミール皿部分と空枠部分のあるチャームを

分けて作成してみました。

こちらのチャーム、個人的に気に入っています*


 

今まで花びらがバラバラになってしまった

あじさいがなかなか使えずにいました( ; ;)

 

今回は、あじさいはバラバラにして使うので、

 

今まで使用できなかったお花でも配置できますね! 

 

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ