UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

春のふんわりアロマワックスバーの作り方

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

 

 

 

 

今回は、アロマワックスバーの試作の様子を

ご紹介します^^

 

 

 

ブログでも何度かご紹介している、アロマワックスバー。

今回は、作業の流れを書いていきます♪

 

 

 

 

 

 

まずは、完成図から…

f:id:athonoka:20180315171318j:plain

 

 

 

 

今回は波ラウンドのモールドを使用しました♪

f:id:athonoka:20180315163221j:plain

まず、この型がかわいいです><!

リボン通しの穴があります♪

 

春が待ち遠しいので、

春らしいピンクのアロマワックスバーにしようと考えるスタッフリカ。 

 

 

 

◇春のふんわりアロマワックスバー作り方◇

 

f:id:athonoka:20180315163508j:plain

 

*必要なもの

手袋、マスク、爪楊枝、紙コップ、電子レンジ

 

*使用した素材

ドライフラワー各種、アロマワックスー専用着色剤(販売前新商品)

 

※オーガンジーリボンは私物を使用しました。

 

 

 

 

 

①計りで、蜜蝋10g、ソイワックス10gを計量する

f:id:athonoka:20180315164448j:plain

かなりレトロな計りです。

母にもらって、未だに愛用している計りです。

 

 

細かく計量するためには、デジタルをおススメします。笑

 

 

 

②シリコンモールドにドライフラワーを仮置きし、デザインを考える

f:id:athonoka:20180315170033j:plain

こんな感じにしました。

蜜蝋とソイワックスを溶かしてからデザインを考えると、バタバタしてしまうので、

予めデザインを決めていた方が、スムーズに作業できます。
 

 

 

 

③電子レンジ500wを3分、計量した蜜蝋とソイワックスを温める

f:id:athonoka:20180315170229j:plain

 

電子レンジによって溶け方に差があると思うので、

数分ずつ試してみて下さい♪

 

溶けきった蜜蝋&ソイワックスは、よく混ぜてください。

きちんと混ぜないと、固まらなかったり、ムラの原因となります。

 

ポプリオイルを入れる場合は、溶けた蜜蝋&ソイワックスに入れます。

ほんのり香るほうが好みなら数滴、

きちんと香るほうが好みなら20滴ほど入れます。

 

こちらもお好みで調整してください♪

 

 

電子レンジがない場合は、湯銭で溶かすこともできます。

 

 

 

④シリコンモールドに溶かした蜜蝋&ソイワックスを注ぐ

f:id:athonoka:20180315170640j:plain

 

今回は色つきです。

可愛いピンクにしてみました♪

着色の様子は後日ご紹介します^^ 

 

 

⑤ホログラムを入れる

f:id:athonoka:20180315170843j:plain

 

まだ、液体の状態で、ふりかけましょう!

ホログラムは軽いので、沈まずに表面を漂います。 

 

 

ドライフラワーを配置する

f:id:athonoka:20180315171019j:plain

細かい配置の様子を撮影しようと思ったら、一気に固まりました泣

こういうとき、撮影スタンドが欲しくなります…

 

液体が固まり始めると、一気に固まるので、

躊躇せずにどんどんお花を入れましょう!

 

 

 

 

 

 

数分冷ますと…

f:id:athonoka:20180315171200j:plain

 

 

こんな感じで剥がれます。

しっかり固まるまで、冷ましましょう♪

 

 

 

可愛いリボンをかけて、完成です^^

 

f:id:athonoka:20180315171318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

如何でしょうか?

 

 

 

アロマワックスバーはレジンと違い、

固まり始めると一気に固まります。

 

 

溶かして固めるだけなので、作業としては単純ですが、

固まるのが早すぎて、失敗も多いです。

 

 

時間との勝負です!

型に流したら、どんどんお花を配置しましょう♪

 

 

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ